見出し画像

心臓脳 9 で、心臓脳♡ ④

まだ理論編続くの? と言うあなた、、、
そろそろ心臓脳のパートは終わりに近づいております、、、😅

私のブログ、
始めた時できるだけ理論は少なめにして、、
と思っていましたが、
書き始めると、
より効果的な自己ヒーリングにしていただくためには、
毎日お伝えしている、内容が、
自己ヒーリングの効果を高めるために
有効な気がして
ついつい、理論編が多くなってしまってます😅
ご理解のほどお願いいたします🙇‍♂️

で、今日お伝えするのは、
昨日の電磁場のさらに続きです・・・・
(まだあるんかい😆)

今回ご紹介している、心臓脳、は、
主にアメリカのハートマス研究所で研究されてきたデータに
基づくものがほとんどです🙂

そのハートマス研究所で提唱している、
コヒーレンスには、
以下の3つのコヒーレンスがあります、、、

① パーソナルコヒーレンス
② ソーシャルコヒーレンス
③ グローバルコヒーレンス

はて❓ なにこれ❓

私たちが昨日まで学んできたコヒーレンスは、
① のパーソナルコヒーレンスに当たります😌
すなわち、
私たち、一人ひとりが学んでやって来た 
HRV呼吸法は、
一人ひとりの中の = パーソナル な
コヒーレンスを生み出している訳です😊

② のソーシャルコヒーレンスは、
下の写真から想像されるように、
コヒーレンスが整った一人一人が相互につながり
形作られていくコヒーレンスになります😉

HeartMath Institute / Social Coherence の動画より
ソーシャルコヒーレンス

首尾一貫した心のこもったつながりを作ることは、家族、チーム、グループ、組織内の調和のとれた関係を高めます。この調和は、一貫したエネルギッシュなフィールド環境を作り出し、社会的行動や相互作用に前向きで高揚的な影響を与えます。それは私たちがより良く、より安全で、より快適に感じるのに役立ち、その結果、コミュニケーションの流れとエネルギー効率が向上します。
HeartMath Institute / Social Coherence より

そして、
③のグローバルコヒーレンスは、
そこからさらに広がって
グローバル、
すなわち地球全体に及ぶコヒーレンス
と言うことになります🌎

HeartMath Institute / Social Coherence の動画より

パーソナル
 ↓
ソーシャル
 ↓
グローバル

個人から始まって、地球規模のコヒーレンスまで、
だんだん広がってますよね^ - ^

ハートマス研究所では、このように
一人ひとりの整ったコヒーレンスのつながりが、
家族、チーム、グループなどさらに広がることにより、
グループの有効性を高め、
本物のコミュニケーションを促進し、
より調和のとれた結果を得るための
心臓の持つ叡智にアクセスすることができる
としています🤔

さらに、
個人やグループがコヒーレンスを高めることを実践するにつれて、
それは世界規模で意識を変革し、
高揚する可能性のある集団的勢いへの道を開く、
と語っています😀

ふぅーっ、
個人レベルから地球レベルまで来ました😂

私なりにまとめると、

私たち一人一人がコヒーレンスを高めることで、
それがグループ、社会的にも広がると、
最終的には地球全体の癒しにもつながる、

と言うふうに理解しています🍀


さあ、いかがだったでしょうか、
心臓脳、、、
おそらく皆さん、
自分自身の自己ヒーリング、
が目的でこのブログを読み続けてくださったと思いますが、
その本来の目的をより有効な形で達成するのに
この長い長い理論編が
あなたの 自己ヒーリング の
後押しをしてくれるものになったのではないかな
と私は考えています🌟

さて、理論編はひとまずここまでとして、
明日はそのコヒーレンスを測定することができる、
アプリとセンサー
をご紹介しますね😁

そんなものがあるの⁉️
と言う声が聞こえてきそうですが、、、

はいあります😊
あなたの持っているスマホで測定できます📱

へっ⁉️

明日を楽しみに🤗

紅く染まった夕暮れ
何かしらんけど、幸せ、、、、🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?