見出し画像

【香港強制検疫⑦】記録(慣れてきた編)

隔離生活もいろいろ慣れてきた。午前と午後に体温測って記録するのも真面目にやっている。タオルやスリッパなど足りなくなったらフロントに電話すれば椅子の上に置いといてくれる。使用済みタオルやゴミもドアの外に出しておけば勝手に持っていってくれるシステム。全て完全非対面。

ちょーど1週間経過した日に、消耗品がどっさり届いた。なるほど。ルービックキューブのおまけ付き。「Have Fun」!!

画像1

夫はテレワーク、私はWiFiあれば生きていけるタイプ。あと読書したり、ごくまれに運動したり、ごくまれに英語の勉強したり、誰かと電話したり、編み物したり、ひざ掛け完成したあたりでやることなくなってこのnote始めた(余談)

画像2


■PCR検査の話

隔離12日目に、PCR検査をしに検査員の方がこの部屋に来てくれる。見たことない飛沫すう機械みたいなん持って全身フル装備の2人組が登場した。撮影NGだった。玄関先ならぬドア先で鼻と喉の2ヶ所から採取された。陽性だった場合だけ翌日に連絡あるらしい。陰性の人しか入れないこのホテルの部屋に閉じ込められててどのタイミングで陽性になるんだよって話。ツッコミどころ満載だけど、相手が真剣なフル装備なので感謝の意を込めて大きめにサンキューと言った。(隔離19日目にも同様の検査有り)

ちなみに国によって!?人によって!?なのか、香港でのPCR検査はふにゃふにゃの柔らかい綿棒みたいなのを鼻に突っ込まれてコチョコチョされるだけなので全く痛くなかったです!

■GPS付リストバンドの話

「StayHomeSafe」というアプリから「30秒以内にQRコードをスキャンせよ!」という時限爆弾みたいな指示がランダムにくる。わたし調べでは、初日~7日目は1日1回あったりなかったりで、8日目~10日目あたりは1日5、6回。11日目からは9:00~21:00まできっちり1時間半おきに計9回くる!どんだけだよ。香港のやることってすごいよね、でもそのおかげで感染者も確実に減ってるもんね。何も言えねーー。

■良いところ悪いところの話

このホテルの良いところは、部屋が広めなことと、めっちゃ静かで夜よく眠れること。以上

悪いところは、一部屋につきWiFiデバイス4台しか繋げなかったこと(今どき台数制限て…)かつ電波弱め。WiFi命なので夫にフロントに交渉してもらって別途アクセスコードをもらった。グッジョブ夫。スマホ3台、PC2台、タブレット1台、テレビ用1台、無駄にぜんぶ繋いどきたいタイプの夫婦w

あとは窓が開かないこと。これは予約する時点でわかっていたけど、やっぱり風を感じるって大事だし、換気も大事!でも窓は大きいので息が詰まる感じはしなかった。

さあ!

いよいよあと数日でシャバの空気すえるーーーー

ちゃんと歩行できるかな

何食べようかな

外はどんな気温なんだろう



たのしみだ。