見出し画像

香港でワクチン接種(予約から1回目接種の記録)

コロナワクチン接種。香港ではとっくに自分の番は回ってきていて予約すれば接種できるのに、ビビリなので躊躇しまくりでしたが、ワクチン接種の有無が国境を越えるための条件になってくるのは分かっているし、接種した地元の友達(医療従事者)の感想も聞けたりして、いよいよ腹をくくった。とりあえず予約サイトをちゃんと読んで理解することからはじめました。

香港のワクチンは、Sinovac(中国製)BioNTech(ドイツ製)の2種類あって、どちらかを選択できるので、米ファイザー社と共同開発したBioNTechのワクチンを選択し予約した‼

予約時(2021.4.22)の1回目接種率は10%

予約は、長文の注意事項に同意して進み、香港ID生年月日スマホ番号氏名を入力して1回目と2回目の予約をイッキに取ることができました。予約が完了するとスマホにショートメッセージが届くのでそれを当日見せるらしい。

いつも思うけど、香港の予約システムや追跡アプリ(日本で言うCOCOA)ってどれも無駄がなく優れていると思う。

日本では高齢者の接種がようやく始まったけど、ワクチンの"確保"が遅かっただけではなく、いざ確保できても次から次へと新たな(予測できる)問題が出てきて頭がいたい。人口750万人の香港と、1億2千万人の日本とでは規模が違いすぎるので比べてはいけないけど、どう考えても日本は遅れている、なんとかスムーズに進んで明るく前向きな日本のニュースを見たい、オリンピック含めどうか医療従事者にこれ以上の負担をかけないで欲しい。


■接種当日(2021.5.8)

前日に「あなたの接種日は明日です」的なショートメッセージがスマホに届く。

2021.5.8時点での1回目摂取率は15.8%

予約はAM10:30なんだけど、せっかち夫婦なので早めに会場に着いてしまった!入口で予約のスマホ画面と香港IDを見せて中に入り、指定された椅子に座って渡された冊子を読み同意する(※会場内は撮影禁止)

画像1

読み終わったら、接種ブースに移動。13ヵ所ほど有る中で指定されたブースの前で待つ(ドキドキ…)呼ばれたらブースに入り、香港IDをスキャンされ質疑応答(アレルギーありませんか?妊娠してませんか?などなど)あと、選んだワクチンの名称を聞かれ、自分の名前を名乗ってしまう失態!(アホ丸出しジャパニーズ…)

ビビリなので注射されるのを一瞬たりとも見ていませんが注射自体は特に痛くなかったです✌️終わった瞬間、接種内容が印字された紙を渡され、待機ブースに移動、15分間おとなしくする。最後に恒例の香港マスクをもらって終了!トータル30分ほどで終わりました。ほんと無駄なくお見事!!って感じで拍手を送りたい。


2021.5.8時点での年齢と性別の内訳↓

画像2

40代が一番多いんだね。私たち夫婦も40代!

画像3


■その後の様子

いま5時間ほど経過して左腕が痛だるい…ずーんと重たい感じになっています。今日明日は予定を入れてないのでゆっくりと家で過ごします。

夜、左腕が痛くて上がらなくなる。それと左側だけ少々頭痛。私は左利きだけど食器を洗うのがキツかったので右手で洗った(どーでもいい報告)友達はブラのホックとめるのキツかったゆーてた😂それ分かる~私は年がら年中ブラトップ女なんで大丈夫だったけど!(いらん情報)

寝るとき、寝返りがうてない。右にも左にも向けないのでひたすら仰向け。その隣でゴロンゴロン寝返りうって爆睡する夫(信じられない、、、)個人差すごい。

翌朝、頭痛はなくなり、左腕はまだ上がらないけど痛みのピークは超えた!という感じで、夕方にはだいぶ楽になって洗髪のときも痛くなかったし、今夜は寝返りうちまくってぐっすり寝たいと思います😴

何事もなく3週間後、2回目のワクチン打てますように…。


画像4