見出し画像

【一時帰国2022⑥】香港入境🇭🇰隔離ホテル生活の記録

画像1

香港政府が奇跡の発表をしてくれたおかげさまで、香港入境時の隔離が21日間から14日間へ短縮となりました。財布にも優しい。ありがとう。


 2022年2月8日(隔離生活スタート)

安定の「部屋から出た者は、35万円の罰金と懲役6ヶ月」の看板。

画像2

食事を受け取る時、PCR検査の時、ゴミ出しの時、以外に部屋のドアを開けてはならない。

指定検疫ホテルの中から、今回夫が選んでくれたこのホテルは、控えめに言ってアタリだったのでぜんぜん苦じゃない。

眺めもイイ!

wifiも強め!!

前回の経験があるからこそ今がある。

画像3

大人2名14泊3食付HK$18,760(¥263,000-)

画像4


(前回の隔離ホテル↓)

今まさに下界では、香港にしては前代未聞の爆発的感染者数を連日たたき出しておるので、ホテルに監禁されている私たちの方が、安心安全ではなかろうか!?


■部屋の話

床がフローリングなので、清潔感がある。窓は開かないけど、空気清浄機的なのもある。洗濯洗剤や食器洗剤などは持参してきたけど、トイレ掃除や除菌スプレーなどいろいろもらえて嬉しい!

画像5

クイックルワイパー見た瞬間アガった⤴⤴このホテル分かっとるわ〜(持参しようか迷ってたので)食器洗剤もLIONさんやないのー。わけのわからんメーカーの泡立たない洗剤もろても仕方ないのよー、このホテル分かっとるわぁ〜。バスタブも深くて大きめタイプだったのでゆったりつかれる。香港は湯船につかる文化がなく、私たちのアパートメントも浅すぎるため、普段の生活ではシャワーオンリー。

隔離中に、ここぞとばかりに入浴剤を入れて、お風呂タイムを楽しめた🛀



■隔離めしの話

結論から言うと、味はとても美味しい。

1週間分のラインナップ↓

画像11

メインのおかず1品(ほとんどが肉メニュー)にゆで野菜と白めしの1週間ローテーション。日本で美味しいものたくさん食べてきたあとなので、満足感もまだ残ってるし食べられるだけでありがたい話。

※スタンダードで物足りない人は、グレードアップも可能。ウーバーイーツも可能。世の中、金💰

感動したのがこちら↓

画像6

金曜日の15:00に届いたビールとおつまみ!ホテルからのサプライズ!!しかもプレモルやないの〜。ちょいちょい日本人好みのチョイスで嬉しい。その他にも食事以外の時間に届くちょっとしたおやつなどがあって、バレンタインデーはかわいいデザートが届いた。かわいすぎるのだが💕

画像7

食事についてくる果物もありがたい🍊🍎水は4.5リットルのビッグサイズのボトルが2つ。無くなればすぐ届けてくれる。その他消耗品やタオルなどはフロントに言えば30分以内に届けてくれた。


強制隔離って…

こんなに

快適でしたっけ!??



■検温とPCR検査の話

隔離中、毎日2回検温して記録すること(誰に見せるわけでもない)と、

画像9

6回のPCR検査(無料)があります。

PCR検査は、隔離2日目、3日目、5日目、7日目、9日目、12日目に部屋に突撃訪問で、鼻と喉の2箇所を採取されます(ぜんぜん痛くないやつ)

画像8

強制隔離が明けても1週間の自己観察期間があって、その期間中に2回PCR検査を受けなければならないので予約した。

画像10

PCR検査、やりすぎでは…。

香港のゼロコロナ政策、恐るべし。



■チェックアウト

2022年2月21日 23:59(隔離期間の終了)

チェックアウトに必要なのもの↓

画像12

①香港ID ②パスポート ③空港でもらったバッヂ ④空港で発行されるquarantine form

(実際は④だけでOKだった)


あっという間の2週間だった。

これにてシャバへ釈放です🙌


第4波でコロナ収束してたんに、今の香港は新規感染者が連日5000人ぐらい出ちゃってて一体どうしちゃったのレベルなんで香港政府もパニックになっちゃって全市民750万人に強制PCR検査するらしい…。

巷では買いだめ買い占めも始まってるらしいのでシャバ出るの怖い。とにかくダブルマスクで気を引きしめて通常生活に戻りたいと思います。