見出し画像

【香港強制検疫②】記録(一時帰国に向けて)

とにかく一時帰国のハードル高すぎて諦めていたけど、この強制検疫がいつまで続くかわからないし(香港ってドSだし…次なにブチ込んでくるか分からないし)夫の仕事の調整がつく旧正月のイマ!を逃すと一生帰れない気がして思い切って一時帰国することに決めた。

■香港から日本入国(2021.2.3当時)
出国前72時間以内のPCR検査陰性証明書を提出、さらに空港内で抗原検査を行い陰性であれば入国可

滞在場所と空港からの移動手段(公共交通機関使用禁止)を検疫所に登録

滞在中は基本自宅待機、位置情報の開示と厚労省および保健所へ健康状態の報告

フライトが確定したらすぐPCR検査の予約を入れました。

画像1

私たちは2月3日のフライトだったので2月1日に検査を受け、翌日に「あなたはネガティブです」と書かれた証明書を取りに行く流れ。あなたはネガティブ…って言われてこんなに嬉しかったことは今までにない!とにかくまずは「陰性」でなければ、前に進めない。

よかったーーーーー!!!

◇EMC香港日本人クリニック尖沙咀院  ※費用は1人HK$1900  (¥26,600-)

そこからはスイッチ爆入りで準備をはじめる。隔離ホテルの体験談をネットで漁りまくり、香港で買えるものは先に買って、日本での外出を極力しない様に心がけました。

(隔離ホテル用に準備したもの)
◎ヨガマット
◎洗濯洗剤
◎洗濯用ハンガー、洗濯ばさみ
◎体温計→使い慣れたものが良い
◎ガムテープ
◎コロコロ
◎わりばし、紙皿、紙コップ
◎サランラップ、キッチンペーパー
◎カップラーメン
◎ゆずぽん
◎乾燥ワカメとそれ用の小さいザル
◎即席味噌汁やスープ類
◎味付け海苔
◎ふりかけ
◎お菓子
○ゴミ袋→部屋にありました
○箱ティッシュ→部屋にありました
○入浴剤→湯船の栓破損で入れず

実際のところ、私たちのホテルの隔離めしは、ほぼ白飯で(炒飯や麺も出てくると思っていたのだが…)なので「ごはんの友」的なものをもっと持ってくればよかったな~って今となれば思う。食べるラー油、ごはんですよ、梅干しなど。あと、シーチキンやマヨネーズ、ドレッシング、わさび、醤油とかも。食うことばっかやん…笑。いや、いかに美味しく食べられるかってほんと重要案件だから!!(隔離めしについてはホテル編に書く予定)

つづく