見出し画像

■■「死んでも死にきれない」 ■■聞け!! 宮城の候補者よ!!、【知事/衆院議】 ■■みやぎ県内精神科入院30年、渡辺秀憲さん ■■精神医療国家賠償裁判=東京地裁2020提訴の 2年ほど前に無念の【死去。】

2021年10月12日投稿の記事です。
選挙の時期でした。
.



  □

話が変わるが、、
  宮城県の  優生保護法裁判について、 触れる。

あらかじめ言っておく、、この裁判とは   別に、強制不妊手術のエンジンだった 「優生保護法」ーーー その悪政に対する【国家賠償裁判】が、現在、仙台高裁と仙台地裁、そして全国各地で進行中だ。

世間の一般のトラブルでも  そうなのだが、早くひと言でも謝った方が、解決までの道を穏やかにするものだが、、。
もしかすると、原告が全員 死に絶える瞬間を、無言で祈り願う日々を  当局や 天上界の住民たちは結論として、過ごしているのか?

つまり、【国会と政府】は、いったい   誰を そんなに堅く守っているのか ?

そして、この ひじょうに深い重罪には宮城県内の  誰もが知る名士たち・有力者たちも 絡んでいるのだから、、だから 、1ミリ も  ひと言も  謝れないのか?

□□ 
(頑張った  3,000字越え。ゴメン。)

  ⭕️

渡辺秀憲さんは 語りかけます。


宮城県民へ

宮城県民が投票する候補者、
   国会議員へ
  宮城県知事へ

──皆さんはどう思われますか?


死んでも

死にきれない


🔴🔴
  🔴

◆ A.

全国の、、5年以上の精神科入院患者数は、84,764人です。  おそらく、ほとんどが、選挙権・投票権を持っていますよね。

なぜ?、、少し飛躍しますけど、、いまだに、オカシナ病院があるのか?

意味のない「法律」、、ポエムの【憲法】に  期待しながら、そのまま人生の最期まで、全く救われないで死んでいく、そんな無意味な人生でいいのか??
もし、、自分の人生に意味を持たせるのなら、、残された道は  チョットだけ乱暴な道しか、ないだろう。
それを、真の日本も、真の世界も真のWHOも 望んでいるのだ!

満ち満ちたハッピーな中の 一億の日本人の中に、この考えに対して、異論を打ち出せる者は いないはずだ!

↓ 「 全国の精神科病院在院期間」

画像2

↓  「日本の精神科医療の現状」 神奈川精神医療人権センター


🔵🔵
  🔵

◆ B.


わたし達 は 言う.


「幸せ」 なんて   我われは   だれも 求めていない.

死ぬまで 幸せを 望まない.

しかし、

許せない「不幸」が   許せない!!

それだけなんだ!


我々の人生は、ずっと「屈辱」のままで

構わない。

神を恨む、人を恨む、生きとし生ける物を 永久に恨む。

そういう人生のままで かまわない。

しかし、、

しかし、、、

宇宙には 太陽系には、人間の生活には、「最低の限度」というものが  有るはずだ!!

何が ?、 パラリンピックだ!

何が? 、  「 ひとりも取り残さない」 SDGs だ!!

  キラキラの
さわやかな
  病院の影を生みだす【ぶ厚い塀を】
山河との間に   はさんだままの生活で いっこうに かまわない!


東北福祉大学の となりの 大きな病院で

私達は

今日も 秋の空を 見上げる、

窓の外、

とにかく、最悪の人生のままでいい。


しかし、、日本人として、、人間としての、、呼吸だけは させろ!!

( 東北福祉大学〜ドラフト〜野球部  今年も、目標達成 おめでとう。
卒業の前に、どうか 楽しく光る青い空の ヒトかけらを、少しだけ ひとつまみ、私達に 伝えて下さい。 ーーーこれは、大学の役員教員の大馬鹿ヤロウたちに向けて言っております。)


⭕️⭕️
  ⭕️

◆ C.

精神医療の家族会の雑誌「みんなねっと」の 『読者のページ』  に、、

 🌃 渡辺秀憲さん①  が 、 2008年頃、  投稿した、文章が掲載されています。

★( 宮城県大崎市 )古川
★  宮城県 渡辺秀憲
★ 本人 ( 60代 2008年??)

私は宮城県のA病院とS病院 に 15年ずつ合わせて 30年間入院 していた社会的入院者です。
私 は母の高齢化のため、 03年の6 月にしばらくS病院を退院し て、その足で生地古川に創設さ れた自立養成の訓練施設援護寮 に入所しました。
援護寮には9 ヶ月おり訓練を積みましたが、 私は職員から人への優しさと気配りを学びました。
翌年の4月は3人の仲間とグループホーム に入居しました。でも人間関係 の軋轢で、 11ヶ月だけでグルー プホームを出ることになりまし た。
そして今住む市営住宅に5 ヶ月かかり、 05年の3月に入居 しました。現在は好きなときに寝て、好きなときに起き、好きな執筆をする、誰にも制約されない自由な生活を送っております。

全国の精神病院には私のような社会的入院者がまだまだ多数いる筈です。多くの仲間に私のような自由な生活を退院して味わってもらいたいです。
また私は、市営住宅の自治会長もしておりますが、これも地域で暮らすことにより社会に貢献できたらと思います。

引用 ︰ 月刊 「みんなねつと」 2008年9月号 32ページ  全国精神保健福祉会連合会(↓ PDF)

,


 【説明しよう!!】 社会的入院とは 、 ?

◆◇◆

 D. ざっくりと


たぶん、日本人全員が、普通に入院する場合、医者からの「医学的入院」??を命じられるカンジです。

一方で、「社会的入院」は、ぶっちゃけ医者は医学的には『問題なし、大丈夫』としても、退院して生活するアパート無し、そもそも最悪だと アパートを貸してもらえない、市・県からの理解も援助も何も無し、世間からはひどい目で見られるだけだから、なおさら家族親戚からの助けが無くなってしまう。

病院としても、門の外に置いておけない。まあ、そんな感じ。
つまり、世間の巷に、住めるところが無いし、住んだところで、援助が足りない。

ーーー  とても、、ザックリ書きました。

■■
  ■

◆ E.

間に合わなかった 2020年9月30日
 ーー 東京地裁への提訴の日 ーー

 しかし、 現在  裁判は 進行中です。

【精神医療国家賠償請求訴訟】


退院できる人間は、ただちに退院させよ!!

なぜ?!、  50年も  入院させるんだ?


 🌃 渡辺秀憲さん②

【 死んでも 死にきれない。】

渡辺秀憲さん(宮城県・71歳)ーーー
俺は30年間2つの病院に入院していた社会的入院者でした。そのまま30年間、病院におれば、俺も何もできない廃人に近い人間になっていたかしれません。
ただ、心残りなことがあります。国賠訴訟の勝利の結審を見ずに亡くなることです。国賠訴訟の原告が提訴することと、勝利することで、現在、精神科病院に長期入院を強いられる仲間の何万人かは退院できて救済されると思います。最後が精神科病院の中なんて考えたくもない。
これが日本の精神医療の現状です。
これには、色々、問題はありましょうが、俺は、精神病に対しての国民一般の偏見と、国のこれまでの精神医療への無理解の歴史とそれに同調し続けてきた国の責任が一番と思いますが、
皆さんはどう思われますか。

※  渡辺さんは末期癌を抱えながら、精神国賠の原告となることを決意されましたが、2018年12月13日亡くなられました。

↓  精神医療国家賠償請求訴訟研究会ホームページ
   /原告・原告予定者から /死んでも死にきれない


 🔷🔷
◆ F.

2020年9月30日  東京地裁へ提訴  

精神医療国家賠償請求訴訟  

【 精神病院 40年間 入院】

福島県の原発の近くの精神科病院に、1973〜2011年まで、入院。
伊藤時男さん。大震災と原発事故をきっかけに、茨城県の病院へ転院し退院となる。

画像1

「 見て見ぬふりはできない 」

 伊藤時男さん(現在、群馬県在住)

日本では、あまりにも社会的入院の患者さんが多いので、その社会的入院を一人でも多くなくしたいと思っています。
私も長く入院していましたが、退院できると思われるのに退院できない人が何人もいました。また、ピア活動をしていて、施設症のようになってしまい退院意欲を失った人もたくさん見てきました。私はそういう現状を見て見ぬ振りをすることはできません。
私の周りには私が裁判することに反対する人もたくさんいます。でも、長く病院にいた私が裁判をすることで、その現状が少しでも変わるのであればと思い、裁判を決意しました。

※伊藤さんの入退院の経過は、NHKのETV特集「長すぎた入院~知られざる精神医療の実態」(2018年2月3日)で放送され、現在もネット上で見ることができます。


 🔶🔶
◆ G.

▷▷ これが、一番!!、 わかりやすい!!   YouTube動画です〜!! ◁◁

2020年11月11日アベマTV 「報道リアリティーショー#アベプラ①ニュース MC 乙武洋匡」に出演した 伊藤時男さん


◎ー 参考 ー

↓↓  精神病院40年入院、69歳男が過ごした超常生活
3300万円賠償求め国を提訴、際立つ日本の現実
2020/10/09 風間 直樹 : 東洋経済 調査報道部長



🔴 H.  
   後記午後

宮城県ーー古川、 福島県ーー双葉郡は、 たとえば  保健体育の教科書にも、その地名と県名は、暗い歴史として深く刻まれるのでしょう。

それを無駄にしたくない。
恥なんかじゃない。

彼らは 英雄なのだ。
その勇気、一方で  身内や親戚の受ける苦悩。

悪いことなど、 何もして いないんだ!

本当なら、本当なら、罰を受け  刑に苦しむべき人間は、
  はるか高い所にいる、
ヤツら   なんだ   がんな!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?