見出し画像

○白票投票か? ●自分の願いを書き込む、文字だらけ票か?__迷う_sunday_哺乳類

選挙は  ワケ  わからない!。だけど、ヤッパ それなりにガツン!と参加したいよね!

これ、コレ です!

ーー  「 ついに出た!!☆選挙占い」シリーズ     第二話  になります。ーー

白票を投じる!

□ ○ 真っ白でも、

■ ● または、、投票用紙の表と裏に、ギッシリと  あなたの願いを書き込んだとしても、

 両方 どちらも、【無効票】の  くくり  になります。と思います。
カウントされ、その数字は とても大切に 厳重に記録保管されます。

その数字は、県庁や県議会、国会、内閣、政府、裁判所にも届くはずです。
わざわざ投票所に行き、わざわざ無効票を選択した、主権者の存在の数字は、ある意味合いを持つはずなのです。

意味がないワケ ない!!

もちろん、投票したと認められます。それは「棄権」ではありません。「棄権した」数字には入らない。
 だから、投票率のアップになります。(投票率のアップだけを大騒ぎすることは 片手落ちですが。)

♪  一応、これからの新しい4年間、政治に 堂々と文句が言えますよね!。

ここまでは まあまあ 楽な  やり方の白票(無効票)について 書きました。

逆に、、  楽な分、、 
心の片隅に 留めてほしい事があります。

a.  つぎの選挙を  目標に、、  ゆっくりと 頼りになる、読みやすい  政治の情報ソースを探しましょう。

b.  【投票所のスタッフを  ねぎらう】気持ちを ゼロにしないように〜 ♪

じつは、 投票所や 大変な開票作業の 彼ら彼女らは、 この国の 透明な 最高位の 神々なのです。😁  笑い。
この  お話は、またいつか書きたいです。

🔳でも、やはり  問題は  あります。

少し面倒な  お話。ww

今回の選挙は、ややこしい選挙ではないので、面倒は  起きないと思いますが、、
選挙の種類によっては、開票や接戦とかで モメた場合、法律のルールによって細かな判定が下る場合があるらしい。

★ 今回の選挙は、そういう種類の選挙ではないはずですが、、

・  例えば、、投票数の総数の過半数か?、とか、

・  「無効票」ではなく、、「有効投票数」の過半数か?、過半数未満か?  みたいな、、
細かなルールもあるみたい。

野球で言えば、タッチアップの捕球のタイミング。

サッカーで言えば、オフサイドの説明の言語化に困るヤツ、、かな?。😁  笑い。


⭕️  オマケ ①
いっそ、  どなたか、  無効票(白票など)について掘り下げたり、  解決するnoteを 作らないかな〜。。

前回の2017の選挙への白票(無効票)と、今回の白票では、、何か意味合いが違う気がします。
たとえるならば、、、景気の良い時代と、とても悪い国難級の時代では投票の選択の重大さは 変わります。そういう事柄も解説して欲しい。

つまり、、大学生の卒論や論文のテーマに、これを掲げることは、「歴史」が我々に命じていると思います。(高校生でもイイよね。)

⭕️🔴オマケ ②
これからの日本全体の課題は、高校生にも理解できるような政治や海外情報提供のハード??の作成です。

これを、やらなければ、国家の明日は ない!!
何より、この作業はとても楽しく、最高のやりがいある 凄い仕事ですよね。

🔵🔵オマケ ③
最高裁判所 裁判官 国民審査への 簡単 対策です。

 投票所で とまどわないために!

ゆとりのある方は、 裁判官からの 夫婦別姓の善し悪しの 判決の 出し方を 調べてみてね!
NHKの特集サイトが わかりやすい!

↓  もう、 時間のない方へ
   コレが 切り札 超簡単です!

【わかんな〜い人の ために!】
江川紹子氏の記事を紹介しています。 思いがけず、ビューが凄い爆上昇中!!

 


 ◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?