見出し画像

最悪の戦犯【歴史を伝えない大人達】〜 殺戮の中身より、 恐 ろ し い!!

空襲、そして直後の9月の田舎へGHQ電光占領 /GHQによる蹂躪 /各都市の夜街とGHQ /旧優生保護法と、強制不妊手術 /障害者の巨大収容施設 /精神病院のベッド数の激増

一番恐ろしいのは、それらを、次世代に、キチンと普通に、伝えていないことだ!!。


オマエラみんな!!、、、

『子供達に立派な教育を与える!』と、まるで念仏のように、神社の御札のように、掲げて来たよな!。
(もちろん、私も大人だから、そっちに含まれる。)

これは、、イロハの「イ」を、教えていないんだ!。

大人の言うーーー「立派な教育を与える」とは、何なんだ?!。

大人が教える、歴史は、空襲と敗戦の日で、完全に、終わる。
そんな訳ない!!!。
庶民の大問題は、そこから、スタートするんだ!!!。
想像させてくれよ!!。
何で??、そこで、映画のエンディング・ロールが流れて、終わるんだ!!。
何で??、座席から出ていくように、促されるんだ??。
敗戦の日の後、、、
私達の町や村、商店街は、、どうなった??。
なぜ??、毎年、毎年、毎年、、、
プッツリと、切れるのか???。



戦争も、そして、身近な、町内会の揉め事にも。

人間は皆、「悪の面」があり、持っている。失敗もするのだ。

米英国の軍隊組織も、兵隊も、失態もあるし、逆に、日本人から感謝すべき面もあった。

戦後の、、日本の大人達は、何を大切にして、戦後を生きている?。
何を守って、何を育んで、約75年間も歩いてきたのか?。

ここまで、歴史を伝える作業が、これほどまでに、馬鹿みたいに、イビツになっている。言わせてもらえば、機能していない。死んでいる。腐っている。【足かせになっている。】

戦前・戦中派の人々が、体験し、くぐり抜けて来た、その過酷な、醜い道のりを、若い人へ語り伝えなければ、その人生に意味が無くなってしまう。

一番の、恐ろしい事は、、、

一番、 重大な、  覚えておくべき、「歴史の年表」を、白紙のまま、

ほぼ  無言で、 次世代へ、手渡すことだ。

恐怖すべきものは、、、 空襲ではない。 戦争ではない。 怯えながら、GHQの稲妻を受けたことではない。 その後、蹂躙されたことではない。 旧優生保護法の話ではない。 強制不妊手術ではない。



一番 恐ろしく、、

ゼ ッ タ イ に、 許せないことは、

■伝えないことだ。

■無かったような 素振りをする。

■少しだけ、匂わせて、 完了した 気分になり、 その あとは 子供達自身に調べることを 丸投げしてる。

それらなのだ!!。


そして、 誰も 謝らない!。

【 伝えなくて、 ごめんな。。 】と、 誰ひとり言わない。
( 若い人も、それを望んでは居ないのだが、。)



そのようにして、、、

「恐怖の白紙の年表」を手渡され、、、

多くの、若い人達は、アナタへ、感謝のお礼を言いながら、遠くへ、遠くまで、駆けて行ってしまった。

アナタは、どう、責任をとるか??。

●  7月10日仙台空爆、9月16日GHQアメリカ軍、本格的に、宮城県に到着、約10,000兵隊余り。
その間、わずか2ヶ月。
●  GHQの占領は、1945だけで、話は終わらない。その続きは、御自分で、探すといい。とにかく、ネットの検索に上がらない。アメリカと、その関係者(上から下まで)、恐るべし!!。

●  旧優生保護法 【現】憲法の下で、衆議院満場一致で、立法された。1948(昭和28)〜1996まで。この法律によって、強制不妊手術が国家(政府)により、行われた。現在、全国各地の裁判所で係争中。
この問題も、医療・福祉の若いスタッフ達の多くは、近年まで、知らなかった。【知らされていなかった。】
まだまだ、その多くは、今現在も、馬鹿みたいな地獄の、深い悩みの中にいる。
ホントは、みんな、こんな国で、医療や福祉を、やってられない心身なんだ!!。助けてやれよ!。

↓↓  似たような、私の記事です。長いですが、大切と思います。ササッと見て下さい!!。
仙台や、宮城県ですね。
周りの県の皆さんも、是非!!。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?