見出し画像

宮城県|現◐前|知事| 『津久井やまゆり園事件』

今年、県知事選挙もあります。


初期に、  村井嘉浩 現 宮城県知事が  取り下げた、、

《 障害者の巨大収容施設 「船形コロニー」 【解体】プラン 》。


それを 打ち出していた、、

前 宮城県知事の

浅野史郎氏よ、


 白河を

  北へ 戻れ


この遅れを__

留められたままで

朽ちていった 【約15年】の

正直な意味を__


宮城の 県民たちは 未だに 分からぬままだ


その あべこべな

「日常」の__

魔術を__砕くに 人が要る

更地に__建てるに 人が要るのだ


その虹鳥を 瀬戸内に

奪われ 泣くのは

だれ なのか ?

キレイな 内海 暖かろう

汚され 泣く浜 東うみ


親を 殺して 焼く 河原

息子殺すか 運動会

百万国民 叫ぶとも

億百万は 火星人


トビラ 開けよと

目をつぶり 地下鉄 夢見る 【十五年】

地底に 憧れ 十五年

やまゆり 朽ちてく 十五年


優生裁判 遅れさせ

コロニー 【解体】 早ければ

歴史を 100年 正せばや

障害五輪も 世に 栄え

母さん      焼かずに


追 う    ボ ー ル   汗  。






仙台高裁と地裁で、進められている「旧優生保護法裁判」に、予定として、浅野史郎氏の意見なども、提出して頂けるかも知れない、という、話がありました。

氏は、『障害者の地域福祉』を、ライフ・ワークとして、最期の御奉公的に岡山の先進的な福祉施設の指南役を、引き受けられた そうです。

私としては  残念ですが、どうか、お元気でいて欲しいです。

一度は、肉声を聞きたいな〜。

◎  ◎

追記〜〜 なぜ、浅野氏の提案が叶わなかったのか、連続3期?、9年間の歪があったのか?。また、東北福祉大学や、他の福祉学科を持つ大学は、後押しをしたか、どうか?。

まだ、時期尚早だったなら、どんな点か?。打てた、対策は?。

上手くいっている、他の自治体の良策とは?。

私の宿題は、終わらないのかな。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?