見出し画像

① 説明会の「質疑応答要旨」(公開) 〜 精神障害者である、私の発言が🔹すべて削除に🔹 #宮城県庁 #病院移転

毛筆的に 書いてみた!!
私は、わりとビックリして、戸惑っている。
県庁に問い合わせてみたが、やはり、わりと納得がいかない。こういうものなのか?

「仙台医療圏の病院再編_地域説明会(第4回)」を開催しました
→→ 宮城県HP

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/byouins/saihensetsumeikai4.html

令和6年3月23日(土)  富谷市東向陽台公民館大ホール(富谷市明石台一丁目)

【質疑応答要旨  PDF】
https://www.pref.miyagi.jp/documents/51111/dai4kaishitugioutouyoushi.pdf

ーーーーーーーーー

たしかに、私が話したのは、質問というよりも、意見を述べたという感じだった。

私としても、わりと内容を忘れているのだけど、どうにか思い出そうとしております。

聞かれた方で、覚えている皆様は、ぜひ教えて頂きたい。私の話を一度聞いた人は、なかなか忘れにくいと思うのだ。アホな自信があるのだ。
たしかに、私は調子が悪いと、話の着地点を ど忘れして、話の内容がフワフワしてしまうことがある。
  次回は、『漫才』みたいに、ツッコミ役の相棒と 二人ひと組で、質疑をしようかな〜?!
でも、こういう、何ひとつ残ってないのは良くないよね。。

🔵 今、 私が思い出せる、
   『発言した内容』 〜

ZERO??…… 順番は忘れたけど、、現在の精神医療センターが、ボロボロの映像や、人から聞いたハード面の老朽化と 不具合のことを、『お化け屋敷』という言葉を何回か言って、指摘した。また、会場に 首長をはじめ、多くの政治家の方々がいらしたので、『行って見たことがあるのか?』と私は言ったと思う。
政治家の方々にマイクを通して、強めに言えたのは、少し気持ち良かった。しかし、言葉を前もって用意していなかったので、表面的な指摘だったかもしれない。。やはり、忘れていることが多い。。思い出していきたい。
( 次回は、自分の音声だけは、自分で録音した方がいいか??)

① 集まった皆さんに向かって、宮城県の優生保護法被害者数である、【1,406人】という数字を覚えて帰ってもらいたい。やはり、宮城県の障害者理解の、基本中の基本なのだ。

② パラリンピックには、精神障害者が出場できる枠は、ひとつもないことも、集まった皆さんに伝えた。

③ 上の2つことを言ったけど、皆様は わりとポカーンとした雰囲気だった。
 アウェーだなー、と思った。
 言い方が悪かったか??

④ ステージ側に他の首長と並んで座っていた、大和町の町長さんへ、『船形の郷』も、大きく優生手術の【加害】に関与しているので、頑張って下さいと言ってみた。
私の言い方が悪かった感触も、自分自身で感じていました。大和町長は、少しビックリしたような様子に見えました。
(これは 、私は言葉を用意すべきでした。。でも、何となく言いたいことは、分かってもらえたのではないか??)

⑤ 重い症状の患者への取り組みが多い、精神医療センターが、この地域に来るかもしれないーーーということを不安に思っている、という前の発言者の話を受けて、、
不安になるという気持ちは『私も理解できます』と、言いました。。

⑥ 宮城県で唯一人口が増える地域??である、黒川郡地区に、総合病院が必要なのも『私としても理解できます』と言いました。

(今の段階で、思い出したのは、これくらいかな。メモ用紙を探せば、もっと出てくるかも?)

☆☆
カメラマンの男性がかなり、私に近づいたなー、と思った瞬間もありました。撮影スタッフの気合いを感じ、感動しましたね。。
仙台に生まれてたら、私も、そういう道に触れてみる機会に憧れただろうか?。。もう、私には  多くは 時間がないのだ。たぶん。

☆☆
トップ画像は、むかしの朝日新聞から。
ごめんなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?