見出し画像

【スイングトレード】来週の戦略と注目銘柄 2/10(土)

今週もおつかれさまでした😊
娘の受験日でちょっと落ちつかないぐりーんです。

早速、日経225の日足チャートです。

日経225日足

こちらは、ドル円の日足チャートです。

先週末の記事では、『シンプルに円安が続くとみて日経225上昇』のシナリオを考えましたが、やはり連動しているので、引き続きドル円に注目しておくのがいいでしょう。

ただ、今週は日経が上げたのに、半数以上の個別株が値下がりしました。

これまで買われてきたバリュー株が売られて、半導体株と好決算の値嵩株が買われたからでしょう。(日経225への寄与度が高い、半導体株と値嵩株へ一時的に資金シフトした)

バリュー株が天井と意識されて、下落が続くのかというとそうではないと思います。それだけ、半導体やソフトバンクGなど一部の大型株の買い場だったのでしょう。(米国の決算依存が大きい)

決算発表シーズンが過ぎれば、日経225と全体の相場感が近づいてくると思います。

もう一度、日経225の日足チャートに戻ります。

チャート的には、月曜→火曜と下げています。1/23の前回高値を更新できず下げたことから、火曜、水曜時点では、積極的な売買を避けるのがセオリーだったと思います。この2日間で利益を減らしてしまった人が多い気がします。


今週の相場を踏まえて、今後覚えておきたいのは、
SQと決算が重なる週は、値動きが荒れて、テクニカルも効き難くなるので、様子をみるか、ロットを減らして守りのトレードがベターということです。

※2/9(金)がマイナーSQでした。SQ週の水曜日前後は荒れやすいと言われています。


ここから先は

4,073字 / 20画像
この記事のみ ¥ 268

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?