見出し画像

【スイングトレード】来週の戦略と注目銘柄 3/23(土)

週末に100円BIG(合法)を500円分買っているぐりーんです。肩代わりして頂ける方を募集しています。笑

今週もお疲れさまでした😊
さっそく日経225チャートを振り返ってみましょう。

日足 | 週足

今週は日米とも中央銀行による金融政策の発表がありました。

日銀は、先週末時点でマイナス金利解除が織り込まれ、今週の発表ではむしろ「解除するけど緩和は継続しまーす!」というハトメッセージ(本来は金利が上がるからタカなのに)が印象付けられました。植田さんはデキる男です。

FOMCは「物価は思い通り下げてくれないけど、年3回の利下げは断行します!」とこちらもハトメッセージです。

ちなみにハトは金利を下げる、タカは金利を上げることです。ハトの方が平和なイメージですね。

重要イベントを通過し、視界が明るくなり株価は上昇しました。円安の進行も要因といえるでしょう(急速な円高にならなかった)。相場に乗れた方はおめでとうございます🎊早く仕込めた人ほど利益を上げていますね。

ここまでお読み頂いて、ぐりーんは最近ファンダの話が増えて小難しい!と思っている人もいるかも知れませんが、ご安心ください。

仮にファンダ情報を全く見れていなくても、チャートだけみていれば勝てていたことを、重要なポイントして付け加えておきます。

改めて左の日足チャートをご覧ください。

日足 | 週足

当時も書いた通り、3/7(木)の短期線踏みの大陰線で売って、中期線まで下げて押し目をつくってから、3/18(月)に短期線踏みの陽線でロングエントリーしていれば、利益を取れていたことになります。

こういう現象が、昔は不思議でしたが「チャートには全てのファンダ情報が織り込まれる」とうのは、こういうことなので、腑に落としてください。

私は確かに時間が増えてファンダ活用率が2割→3割に増えて、精度が上がりましたが、やはりスイングトレーダーが見るべきものはチャートなのです。

最後に売買動向にも触れておきます。
最上段(3/15)は、3/11~3/14の動向ですが、海外が売り越して、個人が買い越していますね。

この週は日経平均が大きく下げていました。つまり下げたところを逆張りで個人投資家が買い支えたのです。配当権利取りも重なり今年最大規模です。(大丈夫?笑)

個人投資家の行動はいつも不正解で終わるので、自分含め心配していますが「下げたところを買おうとしている投資家が多い」ことは押さえておくべきです。

ここから先は

4,185字 / 21画像
この記事のみ ¥ 268

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?