見出し画像

BNF語録まとめ

私が尊敬するスイングトレーダーBNFさん。
共感をうけた格言をまとめましたので共有します!😊

アメリカやヨーロッパ、アジア株の動きに加え、為替や先物、雇用統計などの重要指標を常にチェックしながら、総合的に判断しています。手本にしていただく手法なんて、本当にないんです


株式投資で最も重要なのはそういう理由の分析も含め全体の流れを見る力……すなわち“洞察力”なんです。


騰げるときには相場全体が一気に騰がるから、連れ高を利用した方が儲かるんです。連れ高が予測される瞬間を具体的にどう見極めるのかは様々な企業の値動きを1日中見て“体得する”ほかないですね。


(株価収益率 (PER) や株価純資産倍率 (PBR) については)まったく見ないです。長期保有だったら意味があるかも知れないが、短期の売買では下がるときは下がるし、上がるときは上がる。業績のいい企業の株でも下がったら負け。気にしてもしょうがない。株価に織り込まれている


基本的には1~7日間くらいの保有をするスイングトレードです。株価が2~3%上昇すれば決済します。よほど相場がよくない限り、7~8%まで上昇するのを待つようなことはしない。株価1000円の銘柄が700円まで下落したときに買えた場合、とりあえず750ー760円まで戻れば売ります。



常時保有しているのは十~三十銘柄で流動性のある大型株が中心です。日経平均先物で全体の流れを見ながら色んな銘柄を物色する。相場が悪いときはリバウンド狙いです


今の上昇相場では、超大型株を中心に取引しています。売買高ランキングを参考にして銘柄を選んでいますね。例えば、三菱UFJや住友金属工業などです。この相場では超大型株を選べば、普通は儲けられると思います


大事なのは損切りを早くすることでしょうか。僕自身は、想定より下がった場合には、上がるまで待つことはせず、早めに損失を確定させています

ここから先は

3,181字 / 7画像

標準プラン

¥800 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?