見出し画像

大吉原展

もうすぐ終わるとのことで大吉原展
これは吉原関係の作品を全国から集めただけ展で
炎上する必要全くなかった感じでしたよ

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1580981.html

全然体感はできなかった。
展示がただの博物館なのよ

ただ、彼女らのタイムスケジュールが意外と朝方だったことや日本堤の場所や息抜きの神社へのお散歩、建物の並び、花魁道中の時の他の遊女の様子など表情が描かれてる絵画も多くて色々知れた。

私はジェンダーの観点から情報を得たかったけど、そういった情報はあまりなかった
画家に身請けされて作品に影響を与えた遊女が居たことや
出たくて自ら火事を起こしたり、
芸娼妓解放令発布後、政府に訴えたけど
自ら希望して吉原に留まっているとされ蔑まれたこと
彼らの悲哀を感じた。

まぁ、資料数は多いので、行ってない方是非!

#大吉原展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?