PJNO備忘録 〜炙りルカメタザシアン ザマゼンタを添えて〜
皆さんこんばんは。
チームみちびきエーフィ担当のノッチ(@notchi_poke)です。
今回PJNOに優先枠として参加させていただいたので備忘録として記事を書いております。何かの参考にしていただければと思います。
全文無料ですが、投げ銭してくれると飛んで喜びます!
◯目時
1.構築経緯
2.環境予想
3.採用枚数と理由
4.採用候補カード
5.環境デッキに対する立ち回り
6.当日のマッチアップ
7.感想
8.最後に
1.構築経緯
今回ルカリオ&メルメタルGXとザシアンVのデッキ(以下ルカメタザシアン)を使用した理由は環境に蔓延るであろうムゲンダイナVmaxやコンボザシアンに有利を取れると考えたからです。
使用デッキは以下のようになっています。
2.環境予想
今回のPJNOでの環境はおおよそ以下のようになるのではないかと考えていました。
tier1 ムゲンダイナVmax、コンボザシアン、クワガノンV系統
tier2 三神ザシアン(以下三ザシ)、ピカチュウ&ゼクロムGX(以下ピカゼク)
tier3 小ズガ、ルカメタザシアン
正直オンライン対戦ということもあり、ライブラリアウト(以下LO)のデッキは使いづらいのではないかと判断しましたが、実際には一定数LOがいました。
3.採用枚数と理由
解説の必要がありそうなものだけピックアップして書いています。
ザマゼンタV:2枚
当初は1枚でしたが、ムゲンダイナに対してザマゼンタVを2枚押しつければもし仮にデスカウントGXで倒されてしまっても楽に詰ませることができると判断したからです。
ジュラルドン:1枚
特性みつりんめいさいのジュナイパーで詰んでしまうため、抵抗、フルメタルウォールGX、メタルゴーグルor鋼鉄のフライパンでダメージを0にできる非GX,Vのアタッカーとして採用しました。
ミュウツー:1枚
ヤレユータンを採用していること、回収ネットも複数枚採用していることから中盤、終盤に欲しいサポートを簡単に持ってこれるため採用しています。
メタルゴーグル:2枚
炎軸のデッキが環境から減っている印象を受けていたため、ジグザグマの特性かんしゃくヘッドによるダメカンを乗せる効果を防いだり、イベルタルGXのデスカウントGXから守るために厚めに採用しました。
鋼鉄のフライパン:1枚
メタルゴーグルとの枚数の兼ね合いのため、流石に0枚は怖かったのでピン刺ししました。
リセットスタンプ:2枚
中盤のボスの指令を使うタイミングで1回、終盤に1回使いたかったので2枚採用しました。ただ、博士の研究等でどうしても中盤捨てないといけないタイミングもあったので、2枚採用しておいて良かったなと思いました。
無人発電所:3枚
とりあえず貼っておけばデデンネGXの特性を止めれるので強いなと思い厚めに採用しました。また、スタジアムの張り替え合戦にも3枚採用しておけば先に貼っても最終的に盤面には無人発電所が残るのではないかと考えました。
4.採用候補カード
カプ・レヒレ
小ズガを見るために当初は入れていたのですが、小ズガより圧倒的に環境に多そうなムゲンダイナVmaxを見るためにこの枠をザマゼンタVにしました。
ジジュベ&ハチクマン
LO対面でミュウツー等と絡めハンドに持ってきて使えば楽に勝てるかなと思っていたのですが、優先度が自分の中で低かったため採用しませんでした。
5.環境デッキに対する立ち回り
vsムゲンダイナVmax
やることはただ一つで、盤面にザマゼンタVを2体置くことだけです。デスカウントGXをされても一体は残るのでフーパ等の非GX,Vのカードを倒してしまえば相手はほぼ何もできなくなるかなと思います。ダメージを負ってきたらマオ&スイレンで回復することと、ツールスクラッパーで一気にメタルゴーグルをトラッシュされないように、盤面に2枚貼らないことを意識しておけば大丈夫だと思います。
vsコンボザシアン
相手の一体目のザシアンVをこちらのザシアンVで取った後に、ルカリオ&メルメタルGX(以下ルカメタ)のフルメタルウォールを言えればこちら側がワンパンされることが無くなるので安心して戦えます。序盤にザシアンVにメタルゴーグルか鋼鉄のフライパンを貼れるかどうかが鍵になります。
vsクワガノンV系統
1ターン目にはグッズロックされていないので、その時点でなるべくグッズを使い盤面をフル展開します。(この時点でタッグコールでマオ&スイレンを持ってこれてれば最高です!)最悪1体目のザシアンVは献上していいので、裏でふとうのつるぎをしてゆっくり盤面を完成させていきます。ジャイアントボムが相手のクワガノンVについていたら、正直技を打つよりも、ふとうのつるぎをしていいと個人的には思ってます。
6.当日のマッチアップ
当日のマッチアップは以下の通りです。ここまで炎に当たるとは思いませんでした…
ムゲンダイナVmaxには2回くらい当たると思ったんですが…
結果4勝3敗(47位/209人)
一回戦
vs超ミュウミュウ
先 5-2 🙆♂️ 相手投了
ルカメタが超抵抗ということと、相手が上手く回っていなかったこともあり勝てました。終盤にフルメタルウォールGXをうち、オーロット&ヨノワールGXが逃げられずターンが帰ってきたことも大きかったと思います。
二回戦
vsクワガノン
後 6-5 🙆♂️
ルカメタでスタートして確か3ターンくらいふとうのつるぎって言っていたと思います。
中盤にライトニングライドGXでザシアンVが倒された返して、ライチュウ&アローラライチュウGXをボスの指令で呼びフルメタルウォールGXを宣言出来たこと。終盤相手のサイドが1枚のタイミングでリセットスタンプを打てたことが大きな勝因だと思います。
三回戦
vsカルゴLO
先 6-0 🙆♂️
ひたすらボスの指令やマリィを使いマグマッグ、マグマッグ、マグカルゴ、ザシアンVという順番で取って行き、相手のヤレユータンにリソースマネージメントを一度も言わせなかったことが大きいと思います。ミュウツーを採用していて本当に良かったと思う一戦でした。
四回戦
vsレシリザ
先 1-6 🙅♂️
お相手の後攻1ターン目に溶接とボルケニオンのフレアスターターで2エネついたボルケニオンが2体と2エネついたレシラム &リザードンGXが出来上がってしまい、そのままジリ貧という感じでした…
五回戦
vsムゲンダイナ
後 5-2 🙆♂️ 相手投了
ザマゼンタVを2体盤面に置くという理想の動きができ、終盤、お相手が何も出来なくなり投了されました。
六回戦
vs小ズガ
先 3-6 🙅♂️
マリィや無人発電所でごまかしながらやるも、やはり鋼鉄のフライパン1枚では厳しかったです…
七回戦
vsマルヤクデVmax(マルマインGX)
後 5-6 🙅♂️
無人発電所でマルマインGXの特性を中盤まで止めることはできたのですが、ザマゼンタVがサイドに1枚埋まっていたこともあり、盤面に2体ザマゼンタVを置くことができませんでした。また、マルマインGXの特性を使用してマルヤクデVにエネルギーがついたタイミングでフルメタルウォールGXを打ちたかったのですが、マルヤクデVmaxが完成し、ルカメタがワンパン取られる状態になってしまい、やむなくフルメタルウォールGXをマルヤクデVmaxに打ってしまいました。また、終盤に無人発電所をワンダーラビリンス♦︎に張り替えられ、リセットスタンプでハンドを1枚にされてしまいました。ザマゼンタVがマルヤクデに対して技宣言できれば勝ちという盤面ではあったのですが、リセットスタンプの1枚とトップでエネルギーやサポートに触れず、負けてしまいました。
7.感想
ここまで炎デッキに当たるとは思わずマッチ運に恵まれなかった部分もあるのかなとは思いますが、鋼鉄フライパンをもう1枚採用するべきだったかなと反省しています。また、4-3ラインの人の中ではオポネントが2位であったため、最終戦勝てていればDay2進出もあったのではないかと思い非常に悔しいです。CL横浜でこの雪辱を晴らしたいと思います!
8.最後に
PJNOの運営やジャッジの皆様、このような機会を設けていただき、本当にありがとうございました!心から楽しむことができました!
また、対戦相手の皆様もありがとうございました!
質問等ありましたら@notchi_pokeのDMやリプライまでよろしくお願いします!
答えられる範囲でお答えはします!
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?