見出し画像

【シティリーグ横浜 シーズン2 TOP4】 コータスVボルケニオンデッキ

はじめまして。チームみちびきのエーフィ担当のノッチ(@notchi_poke)です。
今回、シティリーグにてベスト4という結果を残すことができたので、記事を書くことにしました。
レギュレーションが代わり新登場したコータスVとマグカルゴを軸としたデッキの紹介となります。

レシピは無料にて公開させていただきますが、詳しい立ち回りなどに関しましては有料とさせていただきます。

◯目時
1.構築経緯
2.環境予想
3.採用枚数と理由
4.採用候補カード
5.環境デッキに対する立ち回り
6.当日のマッチアップ
7.感想
8.最後に

1.構築経緯
今回使用したコータスVデッキを採用した最も大きな理由は、新環境になり猛威を奮うことが予想された、アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(以下三神)とザシアンVを組み合わせたデッキ(以下三ザシ)に有利を取れるデッキだと考えたからです。新弾のソード&シールド発売翌日にチームで開催した自主大会でコータスVのデッキを握っている方を見て、コータスVが三ザシへの解答なのではないかと思いはじめました。
運良く抽選に通りCL愛知に参加することができたので、その際もコータスVを使ったデッキを握りました。レシピは以下の通りです。

画像1

下振れなど回りきらなかったこともあり、4-3という結果で終わりました。
CL愛知を経て感じた最大の問題は1ターンにエネルギーが最大で3枚しかつかないため、ベンチのコータスVにエネルギーがついていない状態でバトル場のコータスVが倒されてしまうと、返しのターンにスチームクラッシュを宣言できないことでした。そこで、マグカルゴGXを採用し特性のクラッシュチャージで追加で1枚エネルギー加速をするために、GX枠をヒードランGXからマグカルゴGXに変えました。それに伴いポケモンの枚数の調整も行いました。
今回のシティリーグで使用したデッキのレシピは以下の通りです。

画像2


2.環境予想
シティリーグの1週間前にCL愛知があったため今回のシティリーグの環境もCL愛知とさほど変わらないと予想しました。
予想されるデッキタイプとして三ザシ、ルカリオ&メルメタルGX(以下ルカメタ)とザシアンを使用したデッキ(以下ルカメタザシアン)、炎軸のミュウツー&ミュウGXのデッキ(以下レッパ)、超軸のミュウツー&ミュウGXのデッキ(以下超パ)、ピカチュウ&ゼクロムGXのデッキ(以下ピカゼク)が挙げられました。
噂で横浜の環境の進みが少し遅いという話を耳にしたので、三ザシがルカメタザシアンやレッパ、超パより多いと予想しました。また、CL愛知でピカゼクが優勝したこともあり、ピカゼクもそれなりにいると予想しました。


詳しい採用理由や環境デッキに対する立ち回りなどの解説は有料とさせていただきます。
ここまでご閲覧いただきありがとうございました。もしこのデッキに興味を持っていただけましたらこの先もお読みいただけると幸いです。

ここから先は

10,171字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?