見出し画像

2024/1/28、29 ライブ

(29日のご飯)
昼 おにぎり 納豆
夜 から好し定食

1/28
1stワンマンライブ「Miho Okasaki 1st LIVE 2024 ~キラメキブルーム~

ハピネス→ペタルズ→MYSPIRAL の流れで開幕。この3連続でライブが始まった時にはこれからノンストップで駆け抜けていくぞという決意表明を感じたし、終わってみたらまさにその通りだった。全23曲、リリースした曲すべてを披露して新曲までひっさげる始末。
アンコール明けのDream In Wonderlandに込められた「これから」への思いとか、さいしょの「今日だけは私が世界で一番…?」とかがかなり最後のMCにつながっていました。「ここが私の居場所でいいんだと思えたこと」とそれに少しだけでも貢献というか、空間を作るお手伝いできたのが貴重な機会だしこれからも応援していきたいなって思いました。

個人的にはやっぱりアンコール前の場面をインフィニットが担っていたことに意味を見出そうとしてしまった。もちろんエクハが大好きな俺にとって大切な曲ではあるけど、アーティスト岡咲美保にとっても大きな意味を持っているのが無性に嬉しくて。
これリスアニを終わった後に書いてるんだけど、今ってはいふり知らない人でもトラセのHigh free spiritsとか好きな人が多いわけじゃないですか(たぶん)。

個人的にはアニソンを楽しむためにはアニメを好きになりたいって思ってる。だからとあるおっさんを少しでも見てたわけだし。
それでもエクハを知らない人でも岡咲といえばこれ、みたいなものができていけばこれから先に続いていく中で形は変わってもライブで愛され続けるようになってくれるのかなって。それは素敵なことだと思うし、インフィニットがそういう曲になっていくのも見てみたいかもしれない。

前向きに力を貰いすぎたライブでした。これからも彼女のライブはお邪魔させていただきたいな。ありがとうございました。

ほかはこのあたりかな。

エクハの聖地

それとこれはオタクから聞いた話ですが、岡咲美保さんって去年はリスアニで武道館に立ってたらしい。そのステージを経験した人が自分の力で武道館でライブをしたいって夢を話してくれたのってすごいことだよ、みたいな話を聞きました。

っぱ今日はstart signじゃねえか。

1/29
リスアニ!LIVE 2024 DAY2
Liella!のオタクに便乗して参戦。
オタクがハマってるLiella!をちゃんと見てみたかったし、MyGO!!!!!や久しぶりのトラセもいた。

見てるアニメの曲が披露されて、アニサマみたいな楽しみ方がちゃんとできたし、1アーティストごとにしっかりとしゃべるのは個人的には満足感高かった。こういう場所でhalcaさんが自分の挑戦をまぜつつアニタイラッシュとかできるのってすごい贅沢で良い仕組みだとは思う。
ただ、やはりライブを名乗るにはMCが冗長だったよね。アーティストの思いとか方針を言葉として引き出すことも大切だし、色んな作品のファンがいる合同ライブで(なかば強制的に)開示することで新しい出会いもある。今日俺がやられた中島怜さんとかパフォーマンスはもちろんMCによる人柄もかなり大きかったと思った。
ただ、じゃあライブに来た人へこのMCをぶつけてもいいかというと口をつぐむ。MC中に携帯いじったりトイレ行ったりする人が目立ってたし、せっかくのライブなのに一体感みたいものは薄かった。しっかりしたMCをしなきゃいけないから青木さんが出てくるけど、青木さんが出てきたらライブ感が切られる。……難しいねえ。

少し話に出しましたが、今日ばかりは中島怜さんにやられました。子供の頃からカードキャプターさくらのファンで、東山奈央さんに憧れていて、そんな彼女がフライングドッグからデビュー、シュガーアップルで東山さんとタイアップを共に担当した。…というのは知っていたけど、リスアニが初めての大きなステージとは思わなかった。
そんな彼女自身が歌詞を紡いだ「はじまる」を聴いて、これからへの期待とかそこに立ってる格好良さとかに、ちょっと泣いてしまった。

高く青い空に この声届くかな
飛び込んで 想いを伝えたら 奇跡はおこる
はじまりの歌
伝えるよ「ありがとう」

幸せいっぱい届きますように

日記には書いたけど、彼女のラジオを一気に聴くぐらいには興味を持ったみたいだ。
Liella!のオタクのおかげて素敵なステージと出会えました。ありがとう、Liella!のオタク、かじゅーさん。

楽しい二日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?