見出し画像

2022/01/06 #2022年も〇〇〇〇!

急行と特急は違うらしい。
間違えて普通列車に乗ってしまったので、乗りたい電車が止まると思しき駅で下車。
しかし電光掲示板を見上げると虚しくも「通過」の文字が。
これやったか……?と思ったのも束の間、気持ちいいぐらいの爆速で特急電車が通過していきました。次の電車まで冷たい風に晒されながら惨めに震えていました。

そんな朝でしたが、お昼頃ぐらいには雪が降ってきてうきうきしてました。
雪降ってるね〜と軽くお話してたところ、どうもかなり積もるらしく社内で喚起までされ始めて、うきうきがわくわくに変わりました。
ちょっとした浮世離れ感に仕事が進むわけもなく、ぼんやりとしながら仕事を終える。

お家に帰る頃には雪がやんでいたため、気持ち程度の雪かきをした。
そんなこんなでなんだか一段と冬を実感した1日でした。


ガルラジの話。
2018年12月から始まったガルラジ。
その時には高校2年生だったオカジョの3人と年魚市さんが今年は成人式らしい。
みたいなツイートが流れてきた。たしかに。

ガルラジとVtuberって実在性については重ねられる部分があるとかは思ってたんですけど、
年月とともにキャラクターが年を重ねていくのはやはりガルラジ独自の質感ですね。

たとえばアイドルマスターなんかはコンテンツの持続に反してキャラクターは年を取らないわけで。(765プロなどの例外を除いて)
キャラクターとして不変であることは現実と一線を画して美しい部分であると思います。

けれど、成人だったり入学や卒業社会人進出など、彼女らの人生をリアルタイムで見届けられる(思いを馳せられる)のはそれはそれでとても嬉しい。

小学生だった花菜さんや神楽さんも今年は高校生になります。
ぴちぴちの中学2年生だった手取川は大学受験。
わお……。

放送中の神楽さんはどこか世界を俯瞰している視点があったと思うのですが、特に特別編にて年相応のガーリッシュな部分が明らかにされました。
他の少女たちも心身ともに年を重ねて移ろい行っているはずです。ガールズが厳しくなってきた人もいるでしょうか……。

今日の積もった雪を眺めつつ、上京したがっていた玉笹の3人姉妹は大雪が降った東京でどんな1日を過ごしたのかと。
そんなことを考えて、そういや彼女らのことをこうやって馳せたのは久しぶりなことに気付いたので記してます。
この気持ちは大事にしたい。

とか思って書いたけど、玉笹が上京するのは来年かな。花菜さん今年受験だし。
しまらねえ、終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?