見出し画像

【GW】衝動的に何かを起こしませんように【日記】

GW

 GW2日目になっても5月のシフトが発表されずにいた。
 どこが休みになるのか分からず、知人たちと遊びに行く計画を立てることもできずヤキモキとしていたら、3日目になって普通に5月6日まで出勤であることを知った。
 ムリに決まってんだろ。
 
 4月の後半は行きたいライブがあって希望休を取っていたのだけれど、途中でそれがGWだと気付いたため社員さんに連絡をして「GWなのでムリであれば……」とお伝えしたところ、ムリだったようで容赦なく出勤になっていた。
 それで10連勤になっていた。
 GW休みゼロ。

 学生たちはガンガン希望休を取っていた。
 そもそもシフト管理は社員さんのお気に入りである女子大生が担当している。そいつとそいつの仲良しはバカみたいに休みを取っていた。
 絶対にムリだろうと4月のうちから思っていた。
 多分、後半は病むだろうなって。病むというかシンプルに疲れるだろうな。体力がそう続く訳がないし。それでパフォーマンスが乱れてきたりして注意でもされたら絶対に言い返してしまいそうな気がする。
 心身共に余裕が絶対になくなる。
 普段なら流したりグッと堪えるところで余計なことを言ってしまいその後取り返しのつかないことになりそう。そういうことをしでかしてしまいそう。それくらい追い詰められてしまいそう。
 だって休みがないんだから。
 「休みがなくて余裕がなかったんです」という言い訳が通じるような職場ではない。というか話の通じるような社員ではない。お気に入りの女子大生をチーフに抜擢している時点で勿論常識もなければモラルもない。
 女子大生にぬくぬくと休みを取らせておいて私を働かせておいて、私のミスをみんなの前でネチネチと糾弾し始める場面が目に浮かぶ。その横で女子大生が「まあまあ、○○さんもGW頑張ってたんでしょうし」と謎の上から目線でフォローを入れ、「まあそう言うんなら仕方ないけれど。次からは気を付けてよ」と謎に懐柔されている社員さんの目に浮かぶ。え。キモいな。

 

不規則な生活

 GWに伴い勤務時間が後ろに延びる。
 普段は20時で帰れるところが22時退勤となる。出勤時間も遅くなるのだけれど、GWで業務が多いため男女ひとりずつが早出として普段通りの時間に出勤することになっている。その早出に勿論抜擢されていた。カスかよ。
 22時に終わって23時に帰宅すると、もう洗濯機は回せない。シャワーを浴びてご飯を食べてペットたちに餌をやっていると日付が変わる。それから普段通りに過ごそうとすると就寝は3時になる。朝はもともとは10時半だったのが11時半に起きるようになった。
 起きる、と言っても目を覚ますだけで、そのままベッドの上で過ごす。
 ジムへは行かない。
 ただでさえ疲れているのにこれ以上体力を消耗する訳にはいかない。
 ベッドでゴロゴロと出勤時間ギリギリまで過ごしてから起き上がって身支度をして出勤する。
 働きだした頃もそうだったのだけれど、スティックシュガーを直飲みする生活が続いた。仕事が終わってから開いているスーパーがない。飲食店も閉まり始めている。コンビニか牛丼の二択になってしまうけれどどちらも気分じゃないことが多かったため、スティックシュガーと箱買いしておいたゼリー飲料で食事をすべて済ませてしまっていた。
 ゴロゴロとしていても疲れは取れない。
 食事をちゃんととればいいのでは、と思ったけれどもお金かかるし。食事。食べた分また働かないと、思うがままに食事をしていたら破産してしまう。仕事の給料はどうせ大して変わらないのに食費ばかり膨れ上がっていってはならないので我慢するしかない。
 最低限の水分の糖分を取っておけば倒れることはないだろうと思い昨年夏はぶどう糖タブレットと塩飴とグリーンダカラだけで生活をし続けていた。めちゃくちゃ痩せたけれど全然生きていられた。

 

仕事

 一切喋ったことのない同期入社と早出が被った。
 一切喋ったことがない、というのは部署が違うだとか機会が与えられていないだとかたまたまそういった感じだっただとかではなくて、本当にお互いに互いのことを嫌い合っているため挨拶すらしていない。最低限のやり取りは軽い指さしと会釈程度でこなされており、必要なことは他のスタッフを通して報連相されていた。
 それと2人で業務。
 業務内容は指定されている施設全館の施錠や消灯などの確認巡回。ひたすら歩き続け、その間に電話がかかってきたらその指示通りに動くことになっており、電話がかかってこなければひたすら巡回。
 ただ黙々と歩き続けた。私が後ろについて歩いた。
 電話はかかってこなかったし、別に何かアクシデントもなく、ただ鍵をかけたり電気を切ったりとかしながら歩いていた。たまに汚れを見付けると拭いたりもする。
 女子トイレ男子トイレの確認はそれぞれ分かれて行い、また終わったら廊下で合流をする。女子トイレの方が確認箇所が多いため(授乳室やオムツ台がある)私の方が時間がかかる。終わって外へ出ると同期が待機しており、私が出てきたことに気付くとまた歩き出す。
 次の施設への移動の道のりも「じゃあ行きますか」等の言葉も一切なく、すべての施設を無言で歩き続け、会社へ戻るまでの道中も一切喋らなかった。かといってスマホを触っているだとか音楽を聴いているわけでもない。
 別にこれを地獄だとか気まずいだとか思いはしないけれど、私が相手を嫌っているのと同じくらいの熱量で相手も私のことを嫌っているのだなあと思った。
 この熱量に差があると気まずい思いをしたりストレスを感じたりするが、同じなので。向こうも喋らなくていいやと思っていただろうしこちらもそう思っていたので会社へ戻ってそれぞれ別の部屋へ入って行く時も挨拶も連絡も一切しなかった。

同期

ここから先は

9,840字 / 4画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?