見出し画像

4月が終わるなら

 ゴールデンウィークは職場の勤務時間が変わる。
 普段は20時終わりのところを22時終わりになる。
 業務内容が増えるため出勤人数も増える。普段は大人組で仲良くしているのだけれど嫌いな奴も出勤が被るようになってくる。
 私ともうひとりの同い年のお姉さんは更衣室を使わず、廊下に置かれたベンチで休憩をするようになる。また、同い年の新人男性が喫煙所にいるためそちらへ行くこともある。

 なかなか休日という休日がない、とぼやいていたら昨日26日が丸一日の休暇だったのだけれど、ここぞとばかりに美容院の予約を入れてしまって、帰りに夕飯を買おうと思って寄った大型ショッピングモールでブラブラと歩きまわってしまい、結構気力も体力も消耗してしまった。
 うさぎ先生を置いてきてしまった美容院に行こうと思っていたのだけれど、ホットペッパービューティーのメニューが変わっていて、私の普段のメニューがすべて要問い合せになっていた。電話で予約をするとポイントが付かないし……電話嫌いだし……あとスケジュール管理苦手だからアプリ内で完結してほしかった……。
 と色々迷い、うさぎ先生の美容院に行く前に行っていた美容院を予約した。

 こちらの美容院は、三河から名古屋へ越してきてから通っているところだ。成人式や卒業シーズンで予約がなかなか取れなくなっていたのだけれど、ようやく落ち着いてきたらしい。
 ショートカット専門店であり、美容師さん2人だけで回しているお店だ。アシスタントさんは昔っから一人も見かけたことがない。
 静かな男性美容師さんお2人で、私の担当の方は見た目がだいぶいかついもののかなりの思慮深さがある。三河から名古屋へ逃げるように越してきて、その際パニックも精神疾患も酷くなかなか美容院に行けるような状態ではなかった中で、このお店とこの美容師さんには絶大な信頼を置いている。
 そこでクリーミーなブロンズにしてもらった。
 染めてもらっている間、ジョルノからエイプに変わった話をしていた。
 バイクの話とSMAPの話をしていた。
 次は文フリの前日に染めてもらいたくてその時に派手な色を入れたいから今回は色一切入れないでほしいことと、その時できれば顔周りを作りこんでほしいことなどをお伝えした。
 予定していた料金よりだいぶ安くって、あ、生活できる……と一安心した。

 

4月18日

ここから先は

11,707字 / 4画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?