“ アッシーくんの歌”の話をしよう


迎えにきてと賑やかな 電話の向こう側
直ちに飛んでゆく僕は 一体何者なの?


歌の主人公がアッシーくんの歌ってあります?

B’zのGIMME YOUR LOVEという曲のワンフレーズ。


さすがB’z。 さすが稲葉さん。

でも男なら少なからず、このような経験ないですか。

ぼくはあります。
だからこそ、この曲、この歌詞にかなり共感できましたね。

この共感がB’zの凄いところであり、売れ続けてる理由の1つなのは間違いないでしょう。


歌詞を書いているのは、ボーカルの稲葉浩志。
稲葉さんといえば、男前で歌も上手くて、頭も良くて、お金持ちで、ストイックで、体バキバキに鍛えてて…。
つまり、我々庶民からすると 完璧な人間なわけですよ。

でも、その稲葉さんの書く歌詞には
自分に自信がなかったり、ネガティブだったり、ダメ男がモデルの歌が多いんですよね。

どうしてこんな歌詞が書けるの?
って思うことが度々あるんですよね。


このGIMME YOUR LOVEも、そのパターンの曲。

主人公の男は、恋している女性がいる。
ただ、その女性は セレブな女性で毎日、色々な男と飲みに行ったりパーティしている年上の女性。
(僕ならこの時点で諦めますね。)

主人公には、外車に乗れ! とか、ダイヤを買って! とかいってくるタイプの女性なんです。
それで主人公は貢ぎます。

他の男とパーティして、充分に楽しんだら、向かいに来て!と電話がかけるタイプの女性なんです。
それで主人公は向かいに行きます。
アッシーくんなんです。

(僕がこの主人公の友達なら、目を覚ませーって、絶対止めますね。)


いいように利用されてるとしても その笑顔には弱いのさ


でも、嫌なことでも笑顔で言われたら、許してしまうのが男なんですよね。
男って単純ですよね。

こうなったら 他の男が愛想つかすまで どこまでもオトモしましょう!

結構貢いたって言うこともあって、あとには引けない状況になってますやん!

(やめとけ〜って言ってあげたい)


こころなしか 電話の回数が 最近 増えたみたい

あっ、でも貢いだり、送り迎えしてあげてれば、 電話の回数が増えたっぽいです。(やるじゃん)

ここで歌が終わるので、最終的に付き合えたのかは分かりませんが、とりあえずは楽しそうで何よりです。

この歌の主人公はダメ男ですけど、共感もてちゃうんですよね。そりゃハマりますよね。

こういうタイプの歌多いので、また機会があればご紹介できればとおもいます。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?