何故人を殺してはいけないのかの話

講義の合間に地元の図書館に行ってきた。目的はスポーツの地域づくりの本で何冊か見つかった。前から哲学の本は読みたかった。ので面白そうなこの本を借りた。

人が人を殺してはいけない理由。なんだろう。僕はまだこの本を読んでいないので新たな考えが入る前の考察となる。人間が人間を殺してはいけないのに動物は殺してもいいのか。それは食が関係しているから?生きていくには仕方ないことなのかな。じゃあそれの逆の動物が人間を殺して食べていることはいけないこと?動物も生きていくには仕方なく食べているとしたら?生命という視点から考えたらこうなるのかな。憲法が定めているから?倫理的に?感情的に?これらは人間が決めたことだよね。もしそうじゃない憲法だったら殺してもいいのかな?

僕なりに考えてみたけど全くわからない。殺してはいけないのはわかっているけど何故と言われるとはっきりとは言い切れない。

皆さんはどうお考えですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?