好きなことを見つける質問

1、お金を払ってでも勉強したいことは何ですか?これまで自分が勉強の為にお金を使ってきたことは何ですか?

・投資の勉強(お金の勉強

・感じる力の磨き方

共通点→なし

2、学校で好きだった教科は何ですか?

・体育・英語・社会

共通点→体系的なもの

3、これまでに出会えて良かったと思う分野やジャンルは何かありますか?

・スポーツ・キャンプ・サイクリング・読書・ピアノ・筋トレ・自己理解・酒・食・旅・映画・漫画・音楽・絵画・環境問題

共通点=なし

4、よく検索することは何ですか?

・YouTubeで好きなクラシック音楽

・不明な言葉

共通点→なし

5、小学生の時に夢中になっていた遊びは何ですか?

・鬼ごっこ・ドッジボール・水遊び・こおりおに・バスケ・サッカー・野球・バクダン・wii・消しピン・かくれんぼ

共通点→集団でないと遊べないもの

6、今、社会において問題(課題)だと感じることは何ですか?(それを解決することを仕事にすれば◎

・男性の長時間労働による子作りの意欲、時間の減少

・国民の幸せの追求ができる環境ではない

・職業によっては低賃金で重労働の仕事がいまだにある

・人類が出したと言われている温暖化ガスで地球環境の悪化

・人間の傲慢さによる地球環境の破壊

・地球資源よりも金を重視すること

・人間に都合の良いことを優先し、先のことを考えない

・長寿になったことでより労働期間の増加

・ネットワークの発達により様々な選択肢が増え、迷うことが増えた

・上に関係するが、合理的・効率を求めた結果合理的ではなくなってきた

共通点→物事というよりも概念的なものに反発している

7、これまでどんなことにお金(時間)を使ってきましたか?

・スポーツ・PC・自転車旅・書物・バイト・呑み・習い事・ピアノ・

8、克服してきた悩み、もしくはこれから解決したい悩みやコンプレックスは何ですか?

・自信がなかったこと 

・恐怖を感じることさえも実行できる勇気

9、これまで読んできた本のジャンルはどんなものが多いですか?

・概念へ追求するような本 ex]豊さとは何か、人間の条件

・冒険、旅 少年心をくすぐるようなもの

・SF 星新一とか

10、これまでの人生で世の中に対する怒りを感じたことは何ですか?(⑥の質問よりも強い思い)

・境遇が悪いにも程があること

11、あなたがSNSでフォローしているのはどんな分野の人たちですか?

・冒険をしている人

・スポーツ分野で活躍している方

12、これまで生きてきた中で「お礼を言いたい仕事」は何ですか?

・youtuber・ゴミ収集作業員・トイレ清掃員・介護士・看護師・交通整備・水商売・医者

13、第三者のつもりになって考えてみてください。普段どんなことに興味を持っているでしょうか?

・新しいこと

・公平性

・運

・人生

14、好きなTV番組は何ですか?

・脱力タイムズ

・水曜日のダウンタウン

・しゃべくり007

・パシフィックヒム

・クレイジージャーニー

15、仲の良い人に「自分ってどんな分野に興味ありそう?」と聞いてみてください。そう思った具体的なエピソードを聞けるとGOOD!

・自己とは何か
・人生とは何か
・人とは何かという探求
理由:様々なものに好奇心を抱く傾向があり、最近は就職活動の影響で人生の歩み方について考える時間が増えたから

・シーシャ
理由:ちょっと吸ってみたそうにしてたから

・目隠し緊縛プレイ
・アロマエステプレイ
・野外プレイ
理由:彼女が出来て様々なことに挑戦したいという強い意欲が垣間見れるから

16、疑問を感じることは何ですか?

・なぜ人間は矛盾していることをしているのか

・正解はないと知っているのになぜ探そうとするのか

・教育機関で自己を見つめる時間がないのにもかかわらず、就活でいきなり何が向いてるのか短期間で無理やり自分の中でそうであると決めつけること

・教育界と社会のギャップ

・就活で本当にやりたいことがある人なんて一握りだが(そうだと信じ込んでいる可能性もある)、自分はこれが向いているだろうと短期間で出した答えに向かって人生を浪費すること

・こんなことを疑問に思っているが果たしてそれは本心から思っているのかという疑問

・なぜもっとシンプルな社会が作れないのか。それは誰かが複雑にしたからなのか。はたまた、私たちが複雑そうに考えているだけではないか

まとめ【好きなこと】

・スポーツ
・遊び心
・人生
・エロ
・社会
・冒険
・未知のもの
・感情
・環境問題
・組織をまとめる力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?