見出し画像

2020/6/5の今日日記

あわわわーーーー。ついに合計特殊出生率低水準きたね。2019年の合計特殊出生率が1.36。

これも想定内ってか?そげな事言うなよ。希望出生率1.8だったからそれ目指す言うたやん。話が違うんだよなぁ。国主導で人口減少対策しなきゃいけないのに兆しは全く見えないね。人口減は2008年ごろから始まっているし、人口減は前からわかっていた事なのに何も手を打っていない。日本の労働時間は長いしそれも出生率に影響していると言える。夫婦の時間が少ないからね。時間があれば妊活できるでしょ。それで子どもが生まれた後も企業は社員に給料を払い続け生活をしっかり守る。このぐらい日本の財政なら余裕なんだよ。(国債バンバン発行するだろうけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?