見出し画像

初心者のあなたへ。初心者わすれるべからずの意味

しょしん【初心】 忘(わす)るべからず

能楽で、若年のころに学んだ芸や、その当時の未熟だったこと、また、時期時期での初めての経験を忘れてはいけないという教え。 転じて一般に、習い始めたころの、謙虚なはりつめた気持を常に失ってはならない、また、最初に思いたった一念を忘れてはいけないの意。


能楽は、武士の世界観。私は、ティール組織の”生命体イメージ”でこの言葉を使いたい。


しょしんしゃ【初心者】 忘(わす)るべからず

人生で、若年のころに学んだ芸や、その当時の未熟だったこと、また、時期時期での初めての経験の人がいるということを忘れてはいけないという意味。 転じて一般に、習い始めたころの、謙虚なはりつめた気持が初心者にあることを忘れてはならない、また、最初に思いたった一念が初心者には、あることを忘れてはいけないの意。

ティール組織
書籍:ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現より↑Amazonリンク

しかしながら、組織として群れる気もなく、フラットな一人として。

経営より、敬意をテーマにして。

そんな気持ちでnoteを書こうと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?