見出し画像

悪役令嬢の物語をテーマに曲を作ってみる(1)

まずは悪役令嬢の起承転結を設定してみます

なんか、初めての投稿でnote使い慣れないので、構成がおかしかったらすみません。

とりあえず、悪役令嬢モノの物語を一つ、考えてみます。

婚約破棄されて追放された悪役令嬢が、
冒険者になり、隣国の王子と結ばれて、
祖国にざまぁする話。

という、テンプレートで
基本の5w1hを。

when……いつ
隣国の王子と結婚した後

where……どこで
隣国で

who……誰が
追放された悪役令嬢が

what……何をする
祖国にざまぁする。

how……手段(どのように行う)
祖国に戦争をして勝つ。

why……登場人物の目的
悪役令嬢は、婚約破棄されたことを根に持っていた。
隣国の王子は、そんな悪役令嬢が不憫だった。

物語の目的(big why)
祖国をできるだけ豪快に崩壊させて、
スカッとする。

もう少し考える。。。


冒険者仲間だったハズの青年が、実は隣国の王子で、
婚約者として扱われる。


設定としては、前世の有無をどうするか、とか。
ライバルとしての(?)、元聖女をどうするか、とか。

元ネタは、一応乙女ゲームだったという設定にするかどうか、
とか。

まあ、いろいろ考えると今までと同じで書けなくなるので、
ここは頭を使わず、


起承転結に書き換えると、

起:
主人公はトラックに轢かれて死んでしまった。
そして、知っている乙女ゲームの悪役令嬢に転生していた。

承:
数年後、政略結婚予定の相手だった王子様から、
あっさり婚約破棄される。予期していた主人公は、
祖国を捨て、隣国で冒険者(ヤクザ)として身を立てる。


転:
その頃、隣国の第二王子は、兄から継承権を奪うべく、
裏社会にコネクションを求めていて、主人公と知り合う。
第二王子と取引をし、彼の王権奪取を手伝う代わりに、
彼が王座を得た際には隣国への侵略戦争を仕掛けてもらうことを約束する。

結:
見事、現王と第一王子を殺して、王権を簒奪した第二王子は、
約束通り隣国(主人公の祖国)へ攻め入り、王家を滅ぼす。
ハッピーエンド。

こんな感じの物語ですね。

なにかで見かけたのですが、こういった「なろう系」転生物は、死因と本編に因果関係は無くても支障はないみたいですね。そのサイトでは専門用語で説明していたのですが、記憶が。。。

これを、ビートシートに書き換えてみます。
※セーブザキャットの正確な解釈ではなく、何となくな仕様です。ええ。

1 :オープニングイメージ(1)
一発でこの物語が、悪役令嬢の婚約破棄の物語とするには、
まず、
・1分間の時間枠で、婚約破棄のシーンを書く事。

2 :テーマの提示(5)「ジャンルのセットアップ」
・復讐の動機、根拠を説明する
・ライバル(元ヒロイン)の男爵令嬢が現れる

3 :セットアップ(1-10)「主人公のセットアップ」
・主人公の背景、環境について(容姿の説明を含む)
・王子と政略結婚の対象になる程度貴族の家庭に生まれていること
・自分がやったことのあるゲームと同じ世界観であること
・容姿ブスで王子とは最初から上手くいかない⇒ダイエット成功で美少女に
・男の登場人物は婚約者を含めて全員イケメン。

4 :きっかけ(12)「カタリスト」
・前世と乙女ゲームの設定を思い出す
・前世を思い出したきっかけは、婚約者の王子様と初めて会った時に「ブス」と言われたこと

5 :悩みのとき(12-25)「ディベート」
・前世と乙女ゲームの設定を思い出した主人公は、当然事態の回避は試みる
・しかし婚約は白紙に戻せないまま、事態は進む。
・元ヒロインと王子がラブラブになってゆく


6 :第一ターニング・ポイント(25)「デス」
・実は主人公もイケメン王子に惚れていた
・あらぬ罪を着せられ、婚約破棄
・ついで実家も追放される
・いつしか王家転覆(復讐)を狙う


7 :Bストーリー(サブプロット)(30)「プロットポイント1」「バトル」
・隣国の第二王子は妾腹。
・王妃と第一王子から迫害されて生きてきた。

8 :お楽しみ(30-55)「ピンチ1」
・隣国の第二王子と主人公の出会い
・裏社会にて、女ボスとして君臨していた主人公
・王妃から第二王子暗殺の仕事を請け負うも失敗
・第二王子に口説かれる。映画ならベッドシーンまで。

9 :ミッドポイント(55)
・第二王子に堕とされる主人公
・ここで主人公は王子という後ろ盾をえる

10:迫り来る悪い奴ら(55-75)「ディフィート or ピンチ2」
ストレス要素をなるべく薄くする必要があるため、主人公を追い詰めすぎないように注意。
・そのころ、祖国の貴族と、隣国の王妃が密約をする
・男爵令嬢は、隣国の王妃の派遣したスパイだった
・第二王子を隣国に親善大使として向かわせ、暗殺する。
・それを理由に隣国は祖国に戦争を仕掛ける。
・内応した貴族はそのまま封土


11:すべてを失って(75)「オールイズロスト or プロットポイント2」
・第二王子は隣国に予定通り派遣される。
・歓待を受ける第二王子。なぜか男爵令嬢が第二王子に惚れてしまう。
・そして、第二王子が行方不明になる

12:心の暗闇(75-85)「ダーク・ナイト・オブ・ザ・ソウル」
・こっそり生還した第二王子と男爵令嬢の仲に嫉妬する主人公

13:第二ターニングポイント(85)「ターニングポイント2」
・そして侵略戦争が始まる
・虐殺される祖国の王族たち

14:フィナーレ(85-110)「ビッグバトル」
・第一王子が戦争の功績によって、王位を継承しようとする
・行方不明だった第二王子が戻ってきて、陰謀を明らかにする

15:ファイナルイメージ(110)
・王になった第二王子。その隣には主人公と男爵令嬢がいた。


全体の配分として、

・物語のもっとも楽しい部分 25ページ
・最悪の選択 20ページ
・葛藤 13ページ
・セットアップ、ドン底 10ページ


男爵令嬢、過去に第二王子と出会っていて、
王子を逃がすために死んじゃっても面白い展開かな。。

さて、物語の大筋はできたので、これを使って次回からは作詞をしてみたいと思います。

次の記事はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?