メガネの替え時分からない問題

久々の久々にnoteを投稿する。決して今までサボってたわけではなく、東京ヤクルトスワローズが日本一になった余韻に浸っていたり、原神が辞められなかったり、デレステのイベントを走ったり、引越したりしてとても忙しかったので投稿できなかっただけです。許してほしい。
さて、表題に入るのだが昨日ジーンズポケモンコラボのメガネを購入した。今使ってるメガネは転職活動中に買ったスクエアタイプの備長炭ブラックメガネなので、もう少し雰囲気を柔らかくしたくリザードンモデルを買った。ウェリントンタイプでブラウン系の縁なのが決めてだった。自分でも非常に良い買い物をしたと思い、受け取った時にはルンルンで帰宅した。
しかしここにきて問題が発生している。それはどのタイミングでメガネを変えれば良いかということだ。リザードンメガネは一見するとポケモンと分からない至って普通のメガネなので、普段使いには問題ない。しかし、入社してから備長炭ブラックメガネをかけ続け、友人にもウェリントンタイプのメガネをかけてる姿なんて見せたことがないこの自分がある日突然オシャレ(当社比)メガネをつけて登場したら周りはどう思うだろうか。イキってる、似合わない、リザードンはステロ4倍が痛い、同じ種族値のバクフーンを救えなど色々なことを思われてしまうのではなかろうか、ととても不安になる。そうこう考えてるうちに今日になり、結局備長炭ブラックメガネで通勤することにした。周りの目がとても気になりすぎて、暫くの間はメガネを変えられないと思う。
一方、親しい友人に対しても、親しいからこそ屈託のない意見を私のボディに入れてくる可能性があるのでなかなか見せることができない。しかも悪意がないからタチが悪い。自分はあまりファッションに自信がないので、自分のセンスを信じることができていない。だからこそ、似合わないと言われてしまったらそこはかとなく傷ついてしまう。
いい加減この豆腐メンタルから卒業したいのだが、まだ慌てるような時間じゃないと思いながら今日まで来てしまった。踏ん切りがつくのはいつになるだろうか。
しかしそんな自分でも唯一リザードンメガネをかけて出かける時がある。それはスーパーに行く時だ。スーパーには知り合いが誰もいない。だからメガネ変えたと言われることはないので胸を張って前を向いてワンツーワンツーの気持ちで外に出ることができるのだ。おそらくここから初めて会う人たちにはリザードンメガネをかけていける。初対面の人にはリザードンいけるのに、既知の人には備長炭しか無理って矛盾してないからと思うのだが人間の心は矛盾あってこそなので気にしないことにした。
しかしいずれはリザードンメガネで出かけたい。その大きなチャンスはG.Wだと思う。長期休暇を挟めばみんなの記憶もあやふやになり、なんとかなるだろう。それまで自分の印象が残らないよう影のように生活していくつもりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?