ダークサイド一歩手前急停止

今日はひどく疲れた。毎日疲れている気がする。少しでも横になるとすぐ寝そうだ。
疲れていると些細なことでもイライラしてしまう。突然表に出さないように、周りに当たらないように平静を保っているが、イライラすると自制心とか後悔とか後のこととか全く考えず行動を起こしてしまいそうで恐ろしい。そして、仮にそのイライラや怒りをそのとき沈めたとしても、また後日疲れた時に再び当時の感情が沸騰してきてまた抑えてを繰り返し、ある突然爆発してしまうのだ。幸いここ5年はそんなことやってないが、過去に経験があるため、またやらかすかもしれないと少し不安になる。
ここのところ電車での無差別テロ的な事件が続いているが、彼らと自分では何が違うのだろうか。怒りが頂点に達した時、人間はどんな行動をするか分からない。もしかしたら自分もああなってしまうかもしれない。少なくとも絶対あんなことはしないとは言い切れないから難しい。
これは自分だけではなく人間誰しもその可能性があると思う。そんなことするわけないと思うかもしれないが、もし今働いている会社が急に倒産して、家族と離れ離れになり、世間との繋がりが立ち切れてしまった場合、ああいう非行に走ることもあるのではないだろうか。人生はずーっと上手くいくわけではなく、どん底に落ちてしまう時もある。そんな時、何かのきっかけひとつでヤケになり周りに迷惑をかけてしまい最悪警察のお世話になるなんて可能性は皆ゼロではないはずだ。
そんな感じで自分は今けっこう綱渡りな状態で生きているんだ思う。それでも過ちを犯さずなんとか生活できているのはひとえに周りの人のおかげだ。自分と仲良くしてくれたり話してくれたりするからこそ、なんとかギリギリ踏ん張って生きている。別に悩み事を聞いてもらってるわけでもないし、毎日一緒に遊んだり連絡を取ってるわけではないが、周りの人たちも大変な中ちゃんと生活しているんだなと思うと自分ももうちょっと頑張ってみようと思えてくるのだ。リアルの人もネットで知り合った人も、ミミズだってオケラだってアメンボだってみんながいるおかげで今の自分がある。そのことを忘れずに毎日謙虚に生きなければならないと改めて思った一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?