1日中画面を見ている

最近は仕事の時はパソコンの画面を見て、それ以外の時はスマホの画面やゲームの画面を見ているのでずーっと脳に情報が入り乱れている状態だ。そうなると退屈はしないが、何かを考えるという機会がまるっきり減ってしまったと思う。
スマホは脳に常に刺激が入っているため依存しやすくなるが感覚的に脳がどんどん空っぽになってきたように感じる。もしかしたら歳をとってボケ始めたのかと思ったが流石に早過ぎると思ったので恐らく昔に比べて考えることをしなくなったからだと思った。
スマホ一つでなんでもできるようになったが、なんでもできるが故にスマホに頼りっきりになって自分で判断するということができなくなっているのかもしれない。そう思うと少し不安になってくる。
今日のnote何書こうかと思案してたら全く何も頭にでなかった。いつもは普段考えていることを書いたりしているのだが、ヤクルトが優勝して情報を馬鹿みたいに摂取するためにずーっとスマホを触っていたので最近本当に何も考えてなかったなと思う。最悪仕事にも影響が出るかもしれないので流石に明日から考えられるようにスマホから離れられるようにしたい。
2ヶ月くらい前、ニュースダイエットをしていると言っていたが、結局興味のあることを調べまくるとスマホ依存に戻ってしまう。現代人はスマホから逃れられないかもしれない。世の中を支配しているのはAmazonでもGoogleでもFacebookでもAppleでもなく、スマホなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?