仕事をしていて思ったこと

今日も1日ずーっとベッドでごろごろしていた。明日は思い切って出かけようと思う
社会人になって仕事をしてただたたリスペクトする気持ちが本当に強くなった。ただでさえ忙しいのに何か質問したら親切に応えるし、嫌な顔全くしない。ミスしてもカバーしてくれるし、調整してくれるし本当に凄いと思う。自分がお客さんとして訪れた時も親切に接客してくれるし笑顔で対応してくれる。自分なら絶対できないと思う。
だが、平気な顔して騙してくる人もいる。お客様第一とか言いながら、ひっそりと客より会社の利益を優先したり、渡したお金を私的利用したりする人もいる。お客さんとして見ても、相手が自分を騙す人が良い人がポンコツなのか全く分からないから人間は難しい。ちなみに自分はビッグモーターに3月頭に車を売りに行った時、「3月中に手続きします」と言ったにもかかわらず、手続きを4月にして自動車税を払わされるという騙され方をしたので聞いたことある名前の企業でも信頼してはいけない。
だが全体的には良い人が多いので、学生の時に比べて文句を言うことがなくなったし、ミスにも寛容になった。社会人になってからたくさんミスをしたので、たとえミスされてもそういうこともあるよねという気持ちになる。まあうちの親族の中に家庭の事情で約束の時間遅らせてくださいって相手側が言ってるのになぜかブチ切れて結局良い契約を破談にした頭が少しおかしい人がいるのでそれを見て絶対あんな奴にはならないと心に決めたのもあるが。お客様精神が過ぎるのも困りものだ。
確かに許せるミスと許せないミスというものはある。許せるミスは許していかないと世の中本当に生きづらくなると思う。心が貧しくなると余裕がなくなり、余裕がなくなると寛容さがなくなり寛容さがなくなると争いが生まれる。SNS見ると常に誰かが怒っている。その怒りにいいねがつくと、怒りに正当性が生まれたと勘違いしてさらに怒りが吹き上がってしまい最終的にモンスター化してしまうのだ。自分がSNSを見ないようにして投稿しないようにするのはその地獄に足を踏み入れないようにするためだ。本当に気をつけないといつのまにか戻れなくなる。そしてそれは全員に可能性があるのだ。
自分の心を怪物化させないため、大事なのはまずリアルの生活をしっかり生きること。本当にそれだけだ。明日もまた人生が続く。SNSではなく自分の人生を充実させるためにもしっかり行動していきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?