Hello, Again〜昔からある場所〜

多分自分が一番好きな曲だと思う。90年代の曲なので、多分自分の世代でも知らない人が多いかもしれない。30代後半から40代の人の世代の曲だと思う。
今まで紹介した好きな曲というのは自分の人生や思い出に絡んでいてその記憶や感情があるからこそ好きな曲へと昇華したのだと思うのだが、この曲については自分の人生にあまり関わっていない。小さい頃車の中でよく聞いたとか好きなドラマやアニメの曲とか自分で初めて買ったCDとかでは全くない。なのに一番好きな曲の筆頭にきているから不思議なものだ。
では元々何で知ったのかと言うと、正直あんまり覚えていない。カウントダウンTVや音楽特番でよくやっていた昔の曲特集的なもので知ったのではないかと思う。聞いたきっかけも分からず、好きになったタイミングも分からないがなぜか好きなのだ。まるで恋のようである。
この曲のどこが好きかというとまずはサビだ。サビのメロディがあまりにも好きすぎる。あのサビの空気感はどこが懐かしさと寂しさを感じさせる素晴らしいもので、何となくカラオケで映る綺麗な自然の景色みたいものを思い出させる。今風の言葉で言うととてもエモいサビだと思う。
そしてイントロ。ギターのリフが印象的なのだが構成音としてはとてもシンプルでそこが本当に凄いと思う。1番終わりとアウトロにも登場するこのリフが軸となり、AメロBメロサビと展開していき曲が終わる。今の曲はとても複雑に展開しているが、Hello, Againはドラマも4つ打ちだしボーカルのakkoさんはとても綺麗な歌声をしているがめちゃくちゃテクニカルに歌って圧巻の歌唱力、というわけではない。素朴で素直な綺麗な声だがそれが曲の良さを引き立たせている。トータルでとてもシンプルな曲なのだが心に染みていく良さがある。変化球を駆使した投球ではなくストレートで勝負するような感じがしている。
これまで約800文字かけてHello, Againの良さを語ってきたが正直自分の思いをまだ1/10も伝えられていないと思う。SIAM SHADEですら1/3なのに、自分の文章の下手さを呪うばかりだ。あと好きな曲を800字しか書けないというのもどうかと思う。熱量があればもっと書けると思うしもっとわかりやすく伝わりやすく書けたのではないだろうか。少し悔しいのでまた別の曲でリベンジしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?