お金をどれだけ貯めてどれだけ使うか

人生の永遠のテーマが「お金の使い方」だと思う。最近、どれだけ貯めてどれだけ使うのかという線引きに非常に迷っている。
あまり詳しくはいえないが、自分の年収としては平均以上はあると思うし、貯金額も20代にしては持っている方だと思う。ただ、年収1000万以上稼いでるわけでもないし貯金もアンガールズ田中さんのように1億持ってるわけではない。だからこそ、今何にどれだけ使って、今後のためにどれだけ貯めるのかをしっかり判断しなければ生活が回らなくなるのだ。
元々物欲はない方だったしギャンブルせず、タバコも吸わず、お酒も弱いため今のところ破天荒な使い方はしていない。そのためお金は貯まる一方だったが、今が一番若いのにひたすらお金を貯めるのも何か変だと思う。まだ予定のない結婚や子供のため、いつまで生きるか分からないのに老後のためにお金を今貯めたところで意味はないのではないだろうか。
そのためここ1、2年で意図的にかなりお金を使うようにした。旅行にも行くし、カバンや革製品をたくさん買ったり、今なんかは時計をもう一本買おうかと考えている。これはただ贅沢がしたいというわけではなく、純粋に欲しいと思ったものを躊躇なく買おうと思ったからだ。
だが今のところは物欲しか満たしていない。今後は自己投資もしていかなければと思う。ジムで身体を鍛えるのは今もやっているがやはり興味のある音楽についてもお金を投資していきたいなと思う。人生何歳から始めても良いが、始めるなら早い方が良い。新しく習い事しても良いのかもしれない。
仕事していると嫌なこととたくさん遭遇する。当然ミスもするし、異動関係で不安なことも出てくる。そうなると人生がかなり後ろ向きになってしまう時がある。そんな時はお金を使って物欲を発散するのも良いし、自己投資をして自己肯定感を上げていくのも大事だ。後ろ向きになると世間にあたってしまうことが多い。自分の今年の目標は「いじけない」「嫉妬しない」「他人のせいにしない」の三原則を守ることを密かに掲げていた。日本の非核三原則並に守ろうと思っているので、後ろ向きになるとこの三原則を崩してしまう恐れがあるため、自分の中でヤバいと思った時にお金をよく使う。こういうと今年の自分ヤバすぎだろと思われるかもしれないが、ヤバイと思った時の使い方は半ばヤケな使い方で、今年の使い方はアコム並にしっかり計画的に使っているため正常だと思う。
世間ではいかにお金を稼ぐかにフューチャーされがちだが、大事なのはいかにお金を使うかだと思う。これはお金を残す手段の節約としてではなく、なんの目的でお金を使うかということだ。自己投資でも良し、自己満足でも良い。ただダラダラとお金を使わないだけで人生はかなり変わると思う。少なくとも自分もそう信じて明日からも生きていくと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?