見出し画像

提督経験値の歩み

長年愛用している KancolleSniffer に提督経験値の記録があったので、生きた証としてまとめた。

提督経験値の推移と、月毎の増分を素戦果換算したもの

着任は2014年夏頃だが、KancolleSniffer を使い始めたのは 2017年4月なので、そこからのデータになっている。

2017 ~ 2018年

2021/4 ~ 2018/12

この辺はランカーは無縁のものと認識していたが、2018/2 に「1回くらいはランカーやってみよう」と思い、旨いとの噂だけを頼りに 5-4 を周回して無事三群入り。

2018年末時点の提督経験値は2500万。

2019年

2019/1 ~ 2019/12

1月頃から某 Discord サーバーにお邪魔するようになった。月末になるとだいたい戦果の話題になるので「みんなランカーとかやってんだなー」と思って見ていた。

確かこの辺で五月雨のレベルカンスト (Lv175) を目指して 7-1 周回を始めて「戦果旨くね?」と思った記憶がある。

その後順調に感化され、500位の壁に阻まれたこともあったが、確認できる限り4月以降は継続三群だったようである。南無。

2019年末時点の提督経験値は4500万。

2020年

2020/1 ~ 2020/12

2019年末頃より、今なお続く COVID-19 との戦いが始まった。幸いテレワークが可能な業種なため、3月から在宅勤務となった。

5月中旬頃からフレッチャー掘りで 6-2 を周回していたら二群入りできそうなラインになったため、7-1 と 4-4 を増やして初の二群入り。この際、猫が頻繁に現れるようになり、5月は許されたものの、引き続き同じ調子でプレイしていた6月は除外となった。今のところ唯一の除外である。

この5、6月で大体ペースが掴めて7月に初の一群入り。11月にボーダーを読み間違えて21位フィニッシュがあったものの、大体継続一群となった。

2020年末時点の提督経験値は1億。ついに1億かぁとこの時は思っていた。

2021年

2021/1 ~ 2021/12

2月にクォータリー砲が半分残ってたため「聯合やってみるか」と挑むも惨敗。めげずに4月に砲を全部突っ込んで初の聯合入り。まぁ最初で最後だろうとこの時は思っていた。

7月に「背景やってみるか」とクォータリー砲と新設されたイヤーリー砲を全部入れて11,000着地で稼いでいたが、残念ながらこの月は背景狙いがもう一人いて、中旬頃に気づいた時には既に素戦果で負けていた。かなり無理して13,000まで伸ばしたが結局届かず。8月も7月くらい稼いでるけど正直覚えてない…たぶんハイになってたんだと思う。

9月はイベント月なのとクォータリー初月なことで全体的に大人しく、7月のリベンジということでクォータリー砲全投入で初背景。

2021年末時点の提督経験値は2億。

2022年

2022/1 ~ 2022/12

4月に他サーバーで背景狙いの知人がいたので(こっそり)並走。8月も確かそんな感じ。

10月に3億を突破。終わりを意識するも「このままでいっか」と続行。来年4月終わり予定でペース配分を調整…できてなかった。

2022年末時点の提督経験値は3.2億。

2023年

2023/1 ~ 2023/4

残りを割り振って無事墓入り。

終わってみて

2020年以降は戦果周回が艦これの大部分だったのは確かだが、以降もなんだかんだプレイしている。別の趣味が見つかるのが先かサービスが終了するのが先かは分からないが、まだ当面はお世話になりそう。

2024年

なんの気まぐれか蓋が開いたので再開。

2024/3 ~ 2024/5

5月の内容は別記事にまとめたので、もし興味があれば。

グラフも更新。

提督経験値の推移と、月毎の増分を素戦果換算したもの

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?