20221202

サンボマスター@名古屋市公会堂

きっかけは、次男のお遊戯だった。
自分のチームでやる演目でもないのに、
「できっこないをやらなくちゃ」を
得意げに踊ってみせるので、動画を撮影して
サンボマスター好きの友人に送った。
それから、久しぶりに自分の中でサンボ熱がふつふつと湧いてきて、サブスクで新旧の楽曲を聴きまくったり、SNSで絶賛ツアー中を知ったり、その山ちゃんの言葉に感動したりした結果、友人をライブへ誘っていた。
そして、10年以上ぶりにサンボマスターのワンマンライブへ行くことになった。
今年は病に翻弄され続けている為、誰かと一緒にライブに行くのも1年以上ぶりで嬉しかった。
目にも肌にも感じるロックンロールがあいかわらず在った。
山ちゃんは変えすぎでしょ(苦笑)というくらい6〜7本ギターを変えながら、もの凄いかっちょいい爆音を鳴らしていた。
初めて観たライブで好きになった「そのぬくもりに用がある」は、残念ながらやらなかったけど、友人が「やったら号泣する…」と言っていた「ラブソング」が聴けたし、もう歌うのが難しい「さよならベイビー」も聴けし、「できこないをやらなくちゃ」は今までもと違う感情で満喫することができた。
言霊は在ると思う。
祝詞も呪言もあると思う。
同世代が“あいかわらず”真剣に心の底から「ここが居場所だ!」「これからも今までもお前らがクソだったことは一度もない!」と叫んでいた。
その恐ろしいまでの信念とロックンロール魂に心が震えた夜だった。
熱くて強くて美しい光景だった。
来年も名古屋に来てくれるらしいので、もっと体力をつけて(笑)、
また友人と一緒に楽しみに行きたい。