見出し画像

ペコパ

仕事をしていて何が大変って人間関係だろう。

とにかくあの人がそんな態度とらなければ平和なのに、あの人のお陰で1日嫌な思いをしたとかがストレスとなる。

でもその時のことを相手の立場になってシュミレーションしてみると、その人はそれが正しいと思って行動しているのだとわかる。

まあ相手がこちらの状況や周りの状況が全くわからずにいるのは困りものだが、自分中心で物事を解釈して人に干渉してくる人が何人かは存在する。

そんな人たちに対してどうするかというと、ペコパ式に考えるのだ。

「えー今私すごい忙しいのに何か頼みごとしてくる~」と思っても、「やればすぐ終わるし頼まれたのを片付けてから、自分のことはやっても大丈夫だ✨」

相手「こうしなきゃだめだじゃん!!😠」

自分「そんなやり方誰もしないし聞いてないし、、😢」

教えてくれてるんだ!から受け入れよう!

その時はムッとしてもだんだん相手を受け入れることによって、平和になっていくような気がします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?