Regression Analysis を直感的に理解する②

上記パート1の続き、

Decision Tree Regression - 近似したデータをわける(at your discretion)、結果データがクラスター化する。各クラスターの平均値を計算する。不良グループにいるやつはみんな不良的な考え。知らん人が不良グループにいたらあいつも不良やろ?みたいな読み取り方。

Ex. 私の給料はいくら? → 君のついているポジションの平均給料はこのぐらいだから、君もこのぐらいね。

Random Forest Regression - 各クラスターだけで判断すると間違った結果がでるかもしれないじゃん?もうちょっと組み合わせを変えて考えてみようよ。不良グループに所属しているからといって彼は不良とは限らない。なぜなら彼はピアノ教室に通っているし、毎日協会にも通っているのだ。

Ex. 私の給料はいくら? → 君のついているポジションの平均給料はこのぐらいだから、君もこのぐらいかもしれん。 + 君のスキルを考えるとこのぐらいかな + 君の経歴を考えるとこれぐらいでいいかもしれない。

→ じゃあ、この平均値でいいかしら?


直感的にわかるのはこーんな説明


参考資料:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?