見出し画像

ノシン交流会8を終えて

みなさん、おはこんばんにちは。
ノシンです。

今回は、1月15日〜2月15日まで開催されていた
ノシン交流会8について話していきたいと思います。

まずは企画主旨、ルールですが
女性視点で作品を書くこと。
年齢設定が18歳以上。
純愛のみ。
1000文字以上の中編。

という少し縛り強めの企画でした。

2023年を迎えて、多くの書き手さんが増えたであろう現在は、多種多様な作品で溢れています。

そんな中で僕が求めたのは
"大人な妄ツイ"
でした。

己の欲望を満たすだけの自己満妄想系妄ツイではなくて、読み手をエモくさせるような、心理的に訴えてくる作品を読みたくてこの企画内容にしました。

少し逸れるんですけど
こと恋愛において、男性って野性的というか、本能的に恋愛するものだと思ってるんです。
かなり偏見ですけど。

逆に女性って、理屈で恋愛するというか、色々考えて恋愛してるイメージがあるんですね。
これも偏見なんですけど。

勿論、上記で述べたことには逆も然りだし、例外はあるとは思いますが、大方こうなのではと思っております。

つまりですね
女性視点にすることで、考え込まれた人間模様だったり恋愛物語とかが理屈的に描かれていくのではないか。
と思ってこの企画内容にしたんです。

参加された方の作品ではそういうのが多かった印象を本企画では受けました。

大成功ってことですね。

人を選ぶ企画内容だったから、比較的難しい企画になってしまったのかなとは思っているので、今回の企画参加人数は納得いったというか。
勿論、多いに越したことはないので悲しい気持ちもありますが、これは僕自身の人望と実力不足であることは明白なので割り切ってます。

その中で参加してくれた方には本当に感謝してます。
いつもお世話になってる方が多かったので、新規は少なかったですが、その分書き手としての実力に信頼ある方々の作品は、読んでてとても勉強になったし、同時に敵わないなとも思いました。

ここ最近、頭の中でゼロからモノを創り出す力がかなり弱くなっていて、作品を全く書けずにいる中での今回だったので、多少は気持ちが引き締まって書く気にはなれたのですが、人生経験が浅い自分ではやはり限界があって、もう少し時間が必要なようです。

そこは頑張ります。

自分のことばかりでごめんなさい。

これも一書き手としての悩み、ということです。

企画の話に戻します。

今回、何個か百合といいますか。
そっち方面の作品が何個か見られました。

ブーム、なんですかね?
それとも身内でそういう縛りでもしたのか分からないですが、斬新で読んでて楽しかったです。

最近、"多種多様"という言葉がよく使われますが、これらもそのうちの一つ、ということなんでしょうね。

自分の中での新しい選択肢が増えた気がして少し嬉しかったです。
参考にさせてもらいます。


今回投稿された作品はどれも素晴らしいものばかりで、是非皆さんにも目を通して貰いたいなと思ってます。

#ノシン交流会8

で検索して下さい。


改めて、今回企画に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

次いつ、こういった企画をやるかわかりませんが、もし来る時が来たら是非また参加してくれたら嬉しいです。


長文読んでくださりありがとうございました。

それでは、また次の時に✋


次はノ短が来るとか来ないとか。

楽しみだね( ˙꒳​˙ )

ノシン。