見出し画像

「まるっとノ短」を終えて

おはこんばんにちは、ノシンです。
今回は先月開催されていた、
「まるっとノ短」についてお話していこうと思います。

まず、ノ短とはなんぞやと。
わからない人もいるかもなので説明します。
主催であるノシンが「#ノ短」を付けて投稿した4枚の画像から参加者が1枚選んで短編を書く。
簡単に言えばそんな短編企画です。
この企画はそれを何回かに分けて行い、沢山短編書こうね〜っていう、そんな企画です。

あ、読んでなかった…読みたい

という方は「#ノ短」で探してください。

本企画、普通に短編書いても面白くないので、再び小細工をしたんですね。
その4枚の画像には共通している隠された「裏テーマ」があって、それを別枠、ツイキャスにて参加者の皆さんと考察したり、そのまま主催のお気に入り作品発表したり、参加者同士で好きな作品言い合ったりと、エンターテインメント要素、参加者同士の交流する場を設けてました。

その考察キャスを自主的に行ってくれて、エンターテインメントとして盛り上げてくれた運営さんがいました。

画像1

それがこの方、「でもぞー」さんです。

いや、主催がやらないんかい!

って、そうなりますよね。

僕もそう思います。

しかし、でもぞーさんの企画力、トーク力の優秀さはとても素晴らしく、現にその考察キャスのおかげで企画全体が盛り上がっていました。

この考察キャス無しでは企画は成り立ちません。

この考察キャスも含めて「ノ短」なのです。

話を戻しますが、このノ短を先月、1ヶ月丸々使って行ったのが今回の企画になります。

今までは2週間とか、その程度だったので。

全15回

それぞれ違ったテーマ、メンバーで、参加者の数だけ新しく、素晴らしい短編がうまれました。

画像2

細かいデータはこちらに記載しております。

これも全部でもぞーさんがやってるんですよね。

機械音痴の自分、無能確定。

画像3

ちなみに、今回のノ短で使われた画像はこちらになります。

アルバムみたいで感慨深くなりますね。

ノ短では各画像は勿論、テーマを設定してますが、今回は自分だけではなく、普段から仲良くしている書き手の方々に協力して頂いて、画像とテーマを揃えました。

やはりですね、同企画5回目にもなると画像もテーマもネタ切れになってくるんですよね。

果てしない数の画像が僕の手元から消費されて、テーマを絞り出す頭もカラッカラなので。

名前だけの公表になりますが

わたがしさん、箸さん、Kkさん、ベルさん、エトさん、でもぞーさん、セントレイさん。

今回は本当にありがとうございます。


そんなこんなで開催してきたこの企画、勿論運営側として動いてくれた書き手さんもそうですが、実際に参加して下さった皆さんがいたからこそ成り立ちました。

参加者がいて始めて企画になりますから、でもぞー先生の考察キャスに積極的に参加してくれた方とか、本当に助かりました。

今回は1ヶ月丸々使って過去最高回数を行っただけあって、沢山の素晴らしい短編が読めました。

書き手の数だけ個性がありました。

読んでてとても楽しかったし、まだまだ世界は広いなと感じることが出来ました。

僕自身とても勉強になった企画でもありますので、今後の作品作りに活かそうとおもいます。

改めてにはなりますが、今回企画に参加してくれた皆さん、本当にありがとうございます。

皆さんのおかげでとても楽しめた企画になりました。

企画自体はここで終わりますが、企画を通して繋がれた関係ですので、その関係はこれからも続けていきたいなと思ってます。

またどこかで企画やるかもしれませんので、その時は是非参加してくれたらと思います。

僕自身、他の方の企画に中々参加出来てない身でこれを言うのはアレなんですけど…

頑張りますね。


では今回はこんな感じで企画の振り返りと感謝になります。

皆さん本当にお疲れ様でした。

またどこかで会いましょう✋


画像4

渡邉美穂さんご卒業おめでとうございます。