見出し画像

ノシン交流会9を終えて

おはこんばんにちは、ノシンです。

今回は7月中旬から、8月末までやっていた企画
ノシン交流会9について話していこうと思います。

まず初めに、参加してくださった皆さんありがとうございました。

今回、沢山の方が参加してくれてとても嬉しかったです。

ここ最近外部交流が少なかったのにも関わらず、初めましての方とかも参加してくれて、まだ企画としての需要はあるんだなと思いましたね、ええ。

そんな今回の企画ですが、過去に何人かの書き手さんに提案されていたものを実現した形でした。

"5000文字以上の中編"

それだけだとあれなので

"常に一人称視点"

"一話完結"

を追加した形でした。

ストロングスタイルですね。

文字数についてはかなり悪ノリな部分が多かったですが、僕個人としても物語として濃いものを望んでいたのもあって提案してくれた書き手さんは絶対参加するという約束の元、やる形に至りました。

一人称視点については説明が曖昧だったかもしれません。

主人公なら主人公の視点だけで書いて
ヒロインならヒロインの視点だけで書く

頭からケツまで一人の視点だけで貫く形を指定しました。

何名か上手く伝わってなかったみたいで視点が変わってたり、神視点のようなものがあったりしましたが別にそこは気にしてないです。

僕としては、文字数も視点も実はそこまで大事ではなくて
いや、できれば守って欲しいですけどね?
一応ルールなので
ただ、だからといって作品として見ないとか咎めるとかそういうのは微塵もないので悪しからず。

あくまでそこは指標であって、一番気にしてたのは物語としてちゃんと成立しているか否かだったというのが本音です。

文字数の指定を多くすることで、物語の中で展開の変化が何度か必ず起きるはずで、となれば物語自体も長くなるはずだから読み応えあるだろうなって思ったんですね。

要は作中で変な矛盾点とかが無く、起承転結がしっかりしてて纏まってれば問題ないよ。

ってことです。

一話完結、と書いてたのはそれの部分です。

僕自身が作品を書く上で一番大事にしてる

"伝えたいテーマ"

これを伝え切るために、一話完結の中編という指定もしました。

作品書く上で、これは結局何が伝えたいの?
というのが大切だと常に思ってますので、そこを意識して皆さんの作品を読ませて頂きました。


今回、感想も今まで以上に本気で書かせて頂きました。

それなりの文字数を書いて頂いたので、それ相応の量を書かないと対等じゃないですからね。


今回の企画、人によっては書くの相当大変だったと思うんです。

5000文字って意外と多いですからね。

僕もここ最近の中編はなんか文字数多いですが、それは伝えたいことを綺麗に纏めるのが下手なだけなんですよ。

出来ることなら可能な限り少い文字で多くを伝えたいんですけどね、ええ。

まぁ、それなりに本気で書いてくれたと思うので、失礼の無いような感想を書かないといけないと思いましたから、少し感想書くのに時間をかけてしまいました。

待たせてしまってごめんなさい。

自分の中でしっかり作品の良さを理解するのに何度も何度も噛み砕いて読んでて時間かかりました。


今までは、企画に参加してくださる方が固定化しつつあって、それはそれで嬉しいんですよ。
ただ、やっぱり割と広めの界隈にいる以上、色んな方との繋がりは欲しいなと思ってましたので
今回初めましての方は本当にありがとうございます。

出来ることならこれから仲良くしましょう。

それだけ色んな方が参加してくれただけあって、色んなタイプの作品を読むことが出来ました。

世界は広い。

凄く勉強になったし、同時に敵わないなって方もいたし、笑えたし、泣けたし。

もうね、感情のジェットコースターでしたよ。

実は今回の企画は僕自身のモチベ上昇が一番のメインでした。

色々な要因はありますが、書きたくても書けない状況が続いてましたから、少しでもやる気になれたらなぁと。

皆さんのおかげでめちゃくちゃやる気出ました。

近いうちに中編とか出せたらいいなとは思って、今現在生活の合間合間で書かせてもらってます。

企画とかに参加するというのは少し難しいかもですが…
何かしらでお返ししたいんですよね。

企画に参加することが多分それなんですけど。

手抜きしたくない分、時間をかけてしまって、結局納得いくもの書けないっていうね。

昔の輝きはどこに…


まぁ、そんな自分のことはいいんですよ。

とにかく

今回の企画は参加てくれた方々のレベルが高くてですね、ほんとに読み応えあるし
これマジで読んでくれって作品ばかりですので
一名垢消しして読めないんですが
「#ノシン交流会9」
で調べて読んでみてください。

度肝抜かれるので。

そんな感じで
企画終わってから少し時間は開きましたが、今回の企画の総評になります。

流石に企画ばかりやって自分微塵も書かない状況が続いてるので、重めの企画は暫くは控えることにします。

多分近いうちに(年内)
ノ短はやると思います。

皆さんからの要望も多いので。

それまで短編書きまくって腕慣らしといて下さい。

ってかなりの文量書いたと思ってもこれで2000文字とかなんですよね。

5000文字…我ながら馬鹿みたいな企画でした。


ではまた何かあれば書きます。

しーゆー


実は乃木坂さんの神宮公演参加してました。
アイドルは輝かしくていいですね。

オタクやめれん( ¨̮ )