見出し画像

本当の平均見学件数は?

結婚情報サービスの発表している数字は

どこも平均3件以上という結果が多いみたいです。

なぜか?


自社サービスを経由して見学すると

その分お金が入るから

なるべく多くの会場に行って欲しい。

でも見学って1つの式場で半日くらい

かかることもあるんですね。

だからあまり多くし過ぎても行ってくれない。

その中間地点が3件前後なのだと思います。


実際1,2件で決める人も少なくなく

私の場合は1件目で即決でした。


反対に6件以上見学に行ったと言う人も

聞いたことがあります。


平均は出す会社やサービスによって

かなり異なってくるので

正しい数字はわかりません。


ただ

言う側に都合の良いように使われることは

かなり多いように感じます。


冒頭で結婚情報サービスの話をしましたが

会場見学に行くと必ず

「こちらが何件目の見学ですか?」と聞かれます。

プランナーさんも相手に合わせて

情報を使い分けていました。


例えば私の場合は

「実際は1.9件で最初の見学で決める方も多いんですよ」

と言われました。

そりゃそうでしょうね。

「初めて割」なるものがあって

1件目に来てくれた人限定の割引を

式場が用意しているんですから。


もし3件目の見学だったら

「だいたい皆さん3件見て決めてますよ」

という具合。


結局、何件見るかは重要ではなく

◆譲れない条件を明確にする

(ポイントは希望条件じゃなく譲れないという点!)

◆ネットである程度下調べをする

そこで候補を絞って

◆優先順位を決めて見に行くこと

だと思います。


「一生に一度」という言葉と

情報に躍らされないこと。

これが結婚式の準備で

1番重要なことだと日々痛感しています。

M

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?