見出し画像

今日の銭湯と生姜焼きはひとしおでした。


連休も残すところあと2日。そんな今日は近所のスーパー銭湯へ。サウナで2度ととのい、まだ明るい空を見ながら寝湯に寝ころび脱力無気力でダラっとくつろいできました。

お風呂上がりはいい感じにお腹が空いていたので、そのまま夕飯へ。頼んだのは生姜焼き定食を。

食事処はそこそこ混んでいたので出来あがるまで割と時間がかかって。という状況もあったので、番号を呼ばれ取りに行くと「申し訳ございません。お待たせしました。」と店員さんから言われて。

いや、すいませんとかは、全然いらないですよ!遅いよふざけんなよ、みたいなこと、まったく全然思わないですよ!ってとっさに思ったんですね。

世界は誰かの仕事でできている

連休中、ジョージアのこのコピーが頭に浮かんでいて。電車はいつも通り定刻通りにやってくるし。コンビニも24時間やってる。カフェや居酒屋さん、今日訪れた温泉も。イベントとかもそうですよね。

この連休はゆったりだらっと過ごすことができたし、催しに参加できたりもしたんですけど。休まずにいるひとがいて休むことができているということを、じんわり感じながら過ごした休暇でした。そういう環境ってあたりまえだと思っちゃいけないかもなと。

電車に関係する方々が乗客のマナーの悪さに嫌気がさして、もう絶対仕事しない!みたいになって出勤してくれなくなったら電車は動かなくなりますし。コンビニに関わる方々が今日はもう家でダラダラしたい!何もしたくない!みたいになったらコンビニは営業しなくなります。

それは極端ですけども。謝られるどころか、世の中休みモードの雰囲気の中、働いてくださってること。めっちゃえらい素晴らしいとね、むしろきちんとお礼とか感謝を言わせてください!な気持ちになった瞬間でした。

お風呂のお湯加減もサウナの温度も生姜焼きの味も、どれもまるっと最高でした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?