マジカルミライ2020テーマソング聞いた?

聞いた?
聞いたか。いい曲だよね。解散!

聞いてない?

聞いた? ちゃんとYoutubeかニコニコに飛んで聞いたよね。いい曲だよね! わかるー。じゃあ解散!

以下雑談

どこまで聞いてた? いつまで聞いてた?

※以降、敬称を略し「初音ミク」と記載しますし、グループ名も敬称つけていませんが、気持ち的にはつけてます。ミスるのを防止するためです。初音ミクさん、ミクさん、と呼ぶことは素敵なことだと思います。

初音ミクどこまで聞いてました? どこから聞いてました?
俺は初期からちょっとだけ。メルトやBRSのあたり、supercellが出てきた頃ですかね。今はいろんな人が素敵な曲出してるから素敵ですよね。

そこからは細く長く、時々途切れつつ聞いてます。
千本桜は話題になってから知ったくらいの情報収集能力でした。

音ゲーをやっていたおかげで浅くは知っています。いい曲多いですよね。ロキとか、バイオレンストリガーとか好きです。カゲプロは曲だけ知ってます。グルコスでアウターサイエンスのフルチェイン出したときはガッツポーズしましたわ。

俺の熱量ってそれくらいですわ

いいよねー、この曲いいよねー。という熱量。
この熱量問題(特定の事柄(イベント、ジャンル、等々)にかける諸々のコストや気の持ちよう)って俺にはまとめられないので深入りは避けます。
俺の自己評価は「俺は初音ミク好きだけど俺より好きな人はいっぱいいる」ですわ。

だからマジカルミライとか面白そうー、とか思ったけどチケット争奪戦みたいだし、俺より熱量ある人が行ってくれればええんちゃうかなぁ。とそういう感じでした。

テーマソング出たんや。んじゃ聞こ。

だからマジカルミライ2020のテーマソングが発表されたときも、んじゃあ聞いてみよー、というくらいの熱量。
音ゲーで知ったグリーンライツセレナーデがすげー好きな曲だから聞いてみようか。という熱量。

刺さりましたね

(刺さった、とはとても素敵な曲と感じたという意味で暴力的な意図は略)

初音ミクも13年の歴史があり、素敵な曲は増え続けているんですよね。ツイッターでよく見る「xxx(曲名)ってyy年前ですよ」というネタつぶやきを見ると最近の曲もいいものがいっぱいあるんだろうなぁ、と遠くから見ているような気持ちになります。後方彼氏面です。彼氏ではありません。
最近の曲知らないし、ライブ行ってもあんまり曲わからないんだろうなぁ。だからイベントは最近の曲含めていっぱい知ってる人が行ったほうがいいんだろう。

という俺だから刺さった

(刺さった、とは略

追い続けて、曲を聞き続けて、トレンドを追いかけ続ける。そんな人が最新のイベント、マジカルミライに参加すべきなんじゃねーのー、と思ってました。俺みたいな昔ちょっと聞いただけ、音ゲーでショートバージョンを知っているだけ、という人間はイベントレポートだけ見ればいいかなー、と思っていました。
どんなコンテンツでも、推し続けなきゃ活動が続かない。マジカルミライはプラチナチケットになるし、しっかりと推してる人が参加してくれ、と思ってました。
※どの界隈も新規は暖かく迎え入れような!

というクソ精神で聞いたテーマソングですよ

こまけえこたぁいいんだよ、と解釈しました、俺は(主語1名)。
昔聞いていいと思ったことがある、Youtubeで聞いて「この曲いいなー」と思ったことがある。音ゲーでこの曲いいなぁ、と思った。イベントあるんだ、いってみよっかな。そういうノリでいいんだと思います。

イベントのテーマソングいいなと思った。初音ミクのこと全然知らないけど、曲を聞いていいなと思った。それでイベント行ってみたいな、と思ったら行ってみたらいいと思います。
昔聞いてたわ。懐かしいなー、まだ続いてたんだ。そういう人にこそ刺さる曲だと思いました。そういう人に「マジカルミライ」っていうイベントがあることを知ってもらうための曲。
それがテーマソングの役割なんだから。興味を持ってもらうための、思い出してもらうための一曲なんだから。

知ってる曲数とか、追ってる年数とか関係ない。
「この曲をライブ会場で聞いてみたいな」と思ったらそれだけでいいと思いました。

今年はアレの関係で例年以上に取りづらいチケットになるんでしょうね。
でも、今年落ちたら来年行ってみよう。来年都合が悪ければ、再来年に行ってみよう。そういう感じ。

5年後にも初音ミクはいると思う。じゃあ5年後のイベントに行くのに、これから5年間追いかけ続ける必要がある? んなこたぁないよね。細かいことは考えずに、いいなと思った、行ける日程だった、行きたいと思った。そういう人こそ、気楽にチケットを申し込んだらいいんじゃね、と思いました。
はい、俺に都合のいい解釈です。

色々言ってますが

まあチケット一次抽選落ちてたんですよね!

最後に昔聞いて好きで覚えてる曲だけ貼っとくわ。
SING & SMILEとぶちぬけ!2008!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?