誕生日広告(応援広告)出したって話

色々と仕込んでいたものが無事に終わりまして。
仕込みすぎていたのでまとめられていないし感想も反省もできていないのですが、今(2024年5月8日)時点でまだ見れるものをまずは話そうかと思います。


言いたいこと(ここだけ読めばOK)

よければ見に行ってください。
素晴らしいイラストレーターさんのイラストを使って、素晴らしいデザイナーさんがすごい広告に仕上げてくれました。
あと下2つは拡散、お気に入りをお願いします。俺と違ってイラストやデザインの評価が評価につながる人たちですので。

こっから下は色々書いていますが読まなくても大丈夫です。
色々ネタ的に書いていますが、出して良かったかどうかと言えば「良かったよ。すげー楽しかったし関係者も満足してくれたし、何よりいろんな人が喜んでくれたしね」です。

応援広告(ファン広告(センイル広告))について

ソシャゲ界隈にファン広告って意外と知られてない?
原初は韓流アイドルかららしいですね。

俺はSHOWROOMで「xxへの広告掲載権をかけたイベント」みたいなのやってて、「これ自分たちでカネ出したほうが早くね?」みたいに思って調べてその存在を知りました。

調べて、実際に出ている応援広告色々見て(アキバ、新宿あたりに大量にでているので気になる人はぜひご確認ください)、「にじとかホロとかはよく見かけるけどゲームキャラってなかなか見ねえよな」って思っていたんですよ。
やっぱり『実際に喜んでくれる主体がいない』からか?

「は?聖園ミカはいないとおっしゃっている?喧嘩をお望みか?」

ソシャゲのキャラクターのファン広告は可能なのか

その謎を明らかにすべく我々はアマゾンの奥地へ向かった。
そしてその旅の途中でそういうの(ファン広告とか)に対応している企業を見つけたんだ。

・所属事務所の許可取りもしてくれる
・JRの山手線の駅でも実績がある
・Twitter(現X)を見た感じ大丈夫そう(感覚)

で、「まあダメだったらダメだったでダメだったからダメだったってことになるし、問い合わせ無料だし」てことで問い合わせて見ました。

ちなみにファン広告を出す準備、告知、やり方などは(勝手に)兎田ぺこらさん1stLIVE記念広告を参考にさせていただきました。ここで勝手に感謝を述べたいと思います。

兎田ぺこらさん応援広告企画さんがいなければ、今回の企画はなかったかもしれません。ありがとうございます兎田ぺこらさん応援広告企画さん。そちらは認知してないと思いますが、僕は何度も何度も参考にさせていただきました。勝手に。

広告出せるかの問い合わせ

「聖園ミカの誕生日広告出したいんですよ」と問い合わせて
翌日に「とりあえず権利者に確認するから概要教えて」と返事が来たのでざっくりとやりたいことを連携。
10日後に「その方針で権利者確認するわ!待っててね」と返信。

決定前にイラスト発注とデザイナーへの打診はやってた

全部外注が必要(俺は何もできないので)だから、イラストの発注とデザイナーへの打診は事前にやってました。
イベントって半年前には準備を始めなきゃいけないんですよ。
「でもイラスト発注して『許諾ダメでしたー』だと申し訳ないな。使い所として等身大パネルを作ろう。等身大パネル作っても展示する場が必要だな。じゃあ即売会をやろうか」
そうしてできたのがオンリーイベントってこと(ここらへんは時間があるときに)。

許諾結果

全然(年末に問い合わせて年を越しても)音沙汰なくて無理だったんだな、と思っていたら50日後に「許諾取れたわ!」って連絡が来ました。この時点で〆切2ヶ月前。
よかったな、許諾後に動き始めていたら間に合わないところだったぜ。

出来上がったものと告知

イラストが出来上がり、広告が出来上がり、株式会社ジェイアール東日本企画さんへ提出して、イベントとかで提示するようにポスターを入稿しました。
前日にクローズな場で告知して、当日にTwitter(現X)で告知しました。
インターネット上に広告画像は上がっていないので皆さんの初見の反応が見れてよかったです。

正式告知

公共広告という仕様上、SNSでの告知には細かいルールがありました。それを守ってちゃんと告知。
思った以上に反応があってビビりました。みんなありがとう。30リツイート(現リポスト)くらいの見込みでした。
ミカとミカを愛する先生のおかげです。広告を見た人、撮影してツイートした人、地方だから見れないけど見たかったなーと思ってくれた人、みんなが関係者です。みんなが誕生日広告実現委員会です。

終わりに

今回は「ソシャゲキャラの誕生日を祝う広告を駅に掲載することは可能か」について調べて見ました。
結果は「できるけど色々大変だし正直すげーMoneyかかるからちゃんとそこらへんしっかり考えてやりなよ。やるなら5ヶ月くらい前から動き出しなよ。でもこの記事見て『推しの誕生日3ヶ月後なんだけど……』って人はきっと頑張れば間に合うから諦めないで。でも愛を伝える手段は他にもいっぱいあるからわざわざ『お祝い広告』を選ぶ必要はないよ。自分ができる範囲で、できることを無理せずやるのが一番だよ。そもそもソシャゲなら公式グッズを買ったり石を買ったりパッケージを買ったりするのが一番だよ。それはそれとしてお前もオンリーイベントを開催しないか?」でした。
いかがだったでしょうか。

おまけ

俺「ファン広告はファンが出す広告。つまりマーケティングを意識する必要はない」
友人「その理屈はおかしい」

俺「普通の広告は権利者が我々に向けて作品やキャラクターの魅力を伝えるためのものだから我々(消費者)を見る必要がある。でも、ファン広告なら我々を見る必要はない。つまりこの構図の広告が可能」
友達「ちょっと何言ってるかわかんないですね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?