バッファロー nasne購入しました

 私だけでなくコロナで在宅時間が増えていると思います。
 私自身は現在も在宅率はそれほど多くはありませんが(若干増えましたが)、元々モバイルルーターがぴったりの生活を送っていました。しかし最近世間的に携帯の通信料も下がり「データ3Gプラン」とかも1000円以内で契約できたりするので、持ち歩く意味合いが少し薄れてきています。wimaxも携帯することがほぼないことに最近気づき、そろそろ固定回線にした方がいいかも、ということでニューロ光を契約しました。工事が1回目が終わって2回目はほぼ2か月(1月待ちぐらいでしたが都合に合わせたら伸びた)。。。急がないので構わないと思っていましたが・・・nasneを購入。

 しかし、nasneは有線しか接続できない。
さて、問題は、wimax(無線)→nasne(有線)をどうやって接続するか?

思いついた方法
1.クレードル購入かそれと同等のもの
2.イーサーネットコンバーター購入
3.その他あるものでなんとかする

3以外の方法はお金がかかるので正直勿体ないから却下。

3についてはザックリ二つ考えた。
3.1 wimax→PC(ルーター化)→nasne 
3.2 wimax→PC(ブリッジ)→nasne

3.1については、mac and windows10で試したが途中で挫折(眠くて後半覚えていない)
3.2については、映画版「るろうに剣心(実写版)」地上波をやるらいしいという情報を聞き、気合で急いで再挑戦。

考え方として、3.2のnasneにイーサーネットコンバーターを取り付けるという考え方が一番シンプル。bootcampに入っていたwin10を使用することにした。

wimax(無線)→win10PC(ブリッジ)→nasne

しばらくして接続完了。案外簡単?

 その後、torne mobileをiphoneに入れて試したら、nasneが登録できました。それから再生プラグインを購入し、5年ぶりの地上波を見ることが出来ました。回線遅いからたまに固まるけど。

とりあえず佐藤健は録画予約したらできたのでOK

あと、PCつけっぱなしでないといけないわー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?