生後3ヶ月を迎えた息子にいつか読んで欲しいやつ

自分の思う理想の父親像ってのがどんな人間かって質問すれば割と人それぞれな回答が出て来るんじゃなかろうか。

理想的な母親像はまぁなんかある程度は一致しそう。母性的で包み込むような優しさを持つとかそんなんよ。皆包まれたいんや。ジャンケンのパーみたいな人がええんや。頭はパーじゃダメ。キャラクターがパーな奴。知らんけど。

じゃあ理想的な父親はーって話になると何かな。とりあえず家族養える甲斐性だろうか。稼いでくる親父は理想。しかし稼ぎのみで理想の父親と言えるかと言えばそれは違うだろう。思うに家庭における父親の役割って奴は複雑で、人の数だけ父親にやってほしい役割も違うんじゃないか。まぁ今の世の中共働きが当たり前になりつつあって母親も父親みたいな役割せざるを得ん時代ですけども。

んで、俺の思う理想の父親。ペストパッパで賞を狙うとしたらどんな父親かって言いますと。

やりたい事を見つけた時に背中を押してやれる大人。やりたい様にやれよと後ろでどかっと見守ってくれる親父。これ最強。
最悪よっぽど人様に迷惑かけるようなことじゃなければ悪いことしたいって言われたらどうやったら法に触れないか考えるくらいのアホな親父がいても良いかもしれん。後ろでスタンバっといて責任だけ取る奴。ある種の理想の上司みたい。

で、もっとグッド親父賞狙いに行くならやりたい事を見つける為の道を照らしてくれる親父。意外とやりたい事なんて簡単に見つからんし。こんな道はどうだと。可能性を示すのもまた良い親父。

だから今から将来の息子に向かってメッセージを書くわけよ。これをやっときなさいという金言。父親になったこの俺からの。

息子よ。

勉強しろ。

息子よ。

勉強するのだ。

別に勉強していい大学に行けとかそういう話じゃない。学歴も就職も得られるカネもやりたい事をやる為の手段であって目的ではない。勉強して知性を付けろ。

何故知性を付ける必要があるか。

最近B'zのsplash!って曲聴いてて思ったんよ。
この曲の歌詞、エロ過ぎん?と。

こんなん内容ほぼ男女がバロムクロスしとるだけやんけ。まぐわっとるやんこれ。よくこの内容でこんなカッコいい曲作れたな。このCD、シングルで売上全国で33万枚。人気絶頂期のB'zがミリオンヒット連続で出してたの考えると少々控えめではあるが問題はそこじゃない。

このエッッッ!な歌詞を全国33万人が素敵!言いながら聴いとる事が問題なわけよ。当時の33万人の中には当然若い女の子もおって「アタイも稲葉さんにミヤビなスプラッシュしてほしい!」とか言っとるはず。いや、言ったに違いない。間違いないわ。クッソ!

とんでもない広域型セクハラですやんこれ。しかも合法なやつ。凄くない?日本全国の若い女人に向けた広域型セクハラ。しかも合法。

俺がその辺のお姉さんに「(自主規制)がイライラするんでおっぱい揉ませてください」って言ったら速攻で国家権力のお世話になるのに稲葉さんのは合法。この差は何って言ったらインテリジェンスの問題よ。なんだこの例文自分で書いといて本当に知性のカケラもねぇな。

歌詞めっちゃおしゃれやん。内容ほぼまぐわっとるだけなのにめっちゃおしゃれ。まぐわっとるだけなのに!

実は稲葉さん結構いいとこの大学出て教員免許まで取った人で勉強家な人なんよね。

つまりここから導き出される答えはアレよ。多少際どい発言しても言い回しが知性に富んだセンスの良い単語なら許される。なんかお洒落な空気出るから。セクハラし放題。エロスの治外法権。

俺はこの世界の仕組みに気づくのに32年もかかってしまった。今から目指すのはもう無理だわ。俺も治外法権したかった。セクハラ王国行きたかった。

だから息子よ。

勉強しろ。

知性を付けて変な事言っても煙に撒いて許される感じの奴になれ。

あと老後とかよろしく…お前長男だし…。


いただいたサポートは僕のストロングゼロの代金へと変わり、春には綺麗な花を咲かせるでしょう。