見出し画像

新たなキャリアの始まりに繋がったトライアル期間について

はじめまして。
株式会社NoSchoolにてオンライン家庭教師マナリンクCSの武市と申します。

突然ですが、私ごとながら、入社してからようやく1ヶ月が経ちました!

まだまだ未熟なところだらけですが、この1ヶ月でNo Schoolの社員の皆さんと共に、新たなキャリアへの成長の一歩を踏み出すことができました。

こんな私が今回初めての業界、業種に入社をする決断ができたのは、トライアル期間(お試し副業)があったからなんです!

みなさんは、「トライアル期間」や「お試し副業」について聞いたことがありますか?
もしかしたら、聞いたことがないという方もいらっしゃるかもしれません。

ということで今回は
「私が新しいキャリアに進むきっかけとなった『トライアル期間』」について、お話させていただけたらと思います!

トライアル期間(お試し副業)とは?


トライアル期間(お試し副業)とは、入社希望の方と弊社の双方において、お互いの不安を解消すべく、数日間、副業として、実際の業務を行うものです

このトライアル期間は、一定期間働いてみることで、いろいろな角度から会社の雰囲気や業務について知ることができ、お互いに適しているかどうか確認するということができます!

私は、実際に以下のような内容でトライアル期間を過ごしました。

期間:平日の5日間 
時間:10時〜19時(社員の皆さんの勤務時間とは変わりません)
業務内容:■CS中心の業務
      -お客様からのお問い合わせ対応
      -ご家庭への先生紹介 
      -顧客満足度UPに向けた企画立案〜運用 
     ■【お試し】事業企画の提案について 等

私の場合、社員の方とほぼ同じ時間帯で働かせていただきました。
業務内容についても、CSの先輩が実際にされておられる業務をさせていただきました。

ちなみに、「【お試し】事業企画の提案について」というものは、代表から業務の体験をしてみようという計らいでいただいた特別ミッションでした。
こちらについては、後ほど詳細をお伝えできればと思います。

申し遅れましたが、実は私は元々教員として働いており、CSの業務はおろか、民間の企業に勤めた経験もなく、右も左もわからない状態でこのトライアルに参加しました。

正直何も分からずにトライアル期間に参加することに、不安だらけでしたが、先輩方から業務内容を丁寧に教えていただき、実際に経験をすることで、自分と会っているかどうかを多くの材料をもとに判断することができました。

トライアル期間のメリット

約一週間、弊社のトライアル期間を過ごさせていただき、私は以下についてメリットを感じました。

  • 具体的な業務内容や必要なスキルを知れる

  • 自分がこの職場にあっているかどうかを体験を通して考えられる

  • スタートアップ企業のスピード感を体感できる

  • 気になることや不安なことを働く中で見つけ、相談ができる

  • 勤務形態を柔軟に対応してもらえる(予定がある日は休みました)

  • リアルな職場の雰囲気や文化、価値観などが理解できる  等


入社をするかどうか、判断する材料をたくさん得られました。

会社については、HPをはじめ弊社で行なっている「カジュアル面談」にて
包み隠さずたくさんのことを教えていただきましたが・・・

まさに、「百聞は一見に如かず」です!

実際に働くことで感じられるもの、見えるものがたくさんあります。
自分が入社をしようと決心できたのも、この経験で会社について真剣に向き合い、考えることができたトライアル期間があったからこそだと思います。

ちなみに、上記で述べた「【お試し】事業企画の提案について」についても、私にとってとても良い経験になりました。

これは、スタートアップ企業を知らない私に、「スタートアップ企業のスピード感や業務内容について感じてほしい」と与えていただいたミッションです。

具体的には、教育業界における新規事業を提案するというものでした。

どんな事業をするのか、市場はどこに当てるのか、どんなニーズがあるのか・・・など、一つの事業を成功させるためにはどんな視点や分析、知識がいるのかを理解することができました。

これも本当に私がこの業界、業種に合っているかどうかの判断ができる一つの指標となりました。

このミッションをするにあたり、自分にはまだまだ知識不足で、結局最後までまとまらなかったのですが、この経験を通してワクワクしている自分がいることに気づきました。

入社する前に、「もっとここで働きたい!」と思わせてくれたのは、本当にこのトライアル期間があったからです。

最後に

働く人にとっても会社にとってもお互いに相性が合うことが必要だと思います。
もちろん、合わないとなったら入社を断念していただくこともあると思います。
それは、よくないことではなく、相性が合わなかったことが入社する前にわかったということで、いいことだと捉えています。
反対に「もっとこの会社で働きたい!」と胸を張って入社に至ることができると、入社した後のモチベーションにもつながると思います。

ご興味がある方は、一度トライアルで、実際に働いてみませんか?

ぜひ、ご興味いただけましたらお気軽にご連絡ください!
ご連絡お待ちしております!

https://corp.noschool.asia/recruit/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?