予期せぬ落とし物「ICOCA」

ICOCA定期を落としてしまいました・・・

毎日、電車とバスを使いA型事業所まで通っています。過去に1度、定期を落としたことがあったので落下防止のひも付きキーホルダーでつなげていました

しかし伸縮する紐って使ううちに劣化してしまうようで、今日バスを乗ろうとした際に定期券がないことに気付きました

実は紐が切れたのは昨日の朝。バスから降りるときにいつものように伸ばしていると、パツンと切れてしまいました。とりあえず落としてはいけないと、定期を入れているバッグにしまい込んだはずなんです・・

帰りは鍵を拾ったため、タクシーで交番まで行きました。電車は定期券を買っていることを駅員も知っているので、特に確認することはありません(ちょっと前に期限を確認されたんですけど7/4でした…)ということで気付いたのが、今朝バスに乗る時です

電車の定期は決まった区間ということ・距離が3駅しかないため、特に悪用はできないと思いますが、やはりバスに乗るためのチャージ金があったため使われたらと思います(現在は履歴が印字できたり、ネットで確認できるため最終的な残額は分かります。まぁ1000円なかったと思います。そろそろチャージしないとと思っていたので

ICOCAを使うのはバスだけなので、出勤の時に降りたバス停・職場くらいしか思いつきません

ICOCA定期は記名タイプだし、僕は障害があって駅員に介助してもらってるため、駅で使用した場合はなんとなくわかりそうだと思うんですよ。定期の区間も3駅しかないし

バス会社に連絡を入れて・警察にも届けています。ただ拾った人が警察に届けず使った場合、そのまま返ってこないのかなと思いつつICOCA不正使用防止策にも期待しています

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?