見出し画像

農ブラ部、始動。

農産物ブランディング部(通称、農ブラ部)のnoteをはじめます。

初回なので、部長の吉村が「農ブラ部って何か?」「これからこんなことやろう」という考えてる事のメモを綴っていきます!

農ブラ部は、生産者さんや、フードプロ、クリエイター、食や農が好きな人が一緒になって、食農プロジェクトを立ち上げていくチームであり、コミュニティです。

食や農で何かやりたいと考えている人が、チームになることで、お互いのスキルや考え、価値観を合わせ、会社組織でないからできる企画作りをしていくチーム。それが農ブラ部です。

詳しくは、こちらのクラウドファンディングページにて記載しています。(2月23日まではメンバー募集しています!)

自分「らしく」食や農でやれることをカタチにしていける場を作りたい。そして、その熱や企画でチームメンバーを巻き込み、食べ物が「らしく」届くような未来を作りたいと思っています。

らしさ=魅力が伝わるようにするのがブランディングを目指し、その「らしさ」を普段の交流や雑談から拾い上げたい。それが農ブラ部=食農コミュニティという形をとった最大の理由です。


ー 1〜3月の農ブラ部予定 ー


①まずはチームメンバーそれぞれを知る

1〜3月はプレ期間として、「農ブラ部 準備部屋」というFacebookメンバーを作ってお互いを知ったり、交流したり企画の種を作っていきたいなと。
(メンバーは1月の中旬に招待しますね)

「自己紹介スレ」「企画提案スレ」「こんなことできるよアピールスレ」などを用意してまずはどんなメンバーがいるかを皆で知り合いたいなと。

もちろん、誰もが、宣伝でも、進捗報告でも、あれ美味しかったでも何でも投稿できるグループも作りたい!

農ブラ部の強みは、既に食や農で活躍しているメンバーやクリエイターさんが在籍していることもあると思うので、コラボやお仕事を依頼したり相談したりできるハブとしての機能も持たせたい。

②農ブラ部noteプロジェクト、スタートさせる。

上と目的は一緒ですが、発起メンバー、クラウドファンディングで新しく入ってくれるメンバーをnoteで紹介していきたいなと。(もちろん任意です)

③3月以降の定例会やBBQなどの予定を立てていきます。

④「47FARMERS×PROJECT」を進めていきます。

生産者の「らしさ」を見つけ、カタチ(リブランディング、商品企画、PR、コンテンツ作り等)にしていく農ブラ部のメインプロジェクト。
47都道府県のユニークで、想いが溢れる生産者さんとタッグを組む、ブランディングプロジェクト。

ロゴも1月中には完成すると思います。#平成の百姓一揆を本当にカタチにしていく企画の旅をします。

1つ目は、進行中の兵庫のお米農家が「米粉のビールづくり」
2つ目、「豚屋のリブランディング&応援プロジェクト」を今からはじめていきたい。
牛のブランド化プロジェクトも進みそうなので、早速そちらも徐々に進めていきます!

企画やスキル、応援で関わりたい方、ぜひメンバー入りを!!(期間限定募集なので)→メンバー入りはコチラ


ー 自分は「これがしたい」を発信する場にしたい ー


1月からのチームの動きは上のようなカタチで考えています。

そこに、入っていただいたメンバーの「やりたいこと」をどんどん活動に重ねていきたい。

農ブラ部は、それぞれが心にくすぶっていた「やりたい」をカタチにしてくチームです。自由でぶっ飛んだ企画ももちろんOK。


ちなみに、吉村は、農ブラ部の部長(代表)として、積極的に企業とのコラボを進めていきます!このあたりは、コミュニティの中で共有していきますね。
その他、この人と農ブラ部をコラボさせたい妄想もしているので(笑)実現できるよう頑張ります!

クドイですが(笑)、メンバー参加はコチラからよろしくお願いいたします。

ー ようこそ! ー

twitterで参加を表明してくれた人のほんの一部には一部の抜粋ですが、皆さんありがとうございます(全員貼れなくてごめんなさい!)これからよろしくお願いいたします!

ブログにも書いてくれていて嬉しい。。