見出し画像

【YouTube簡単使いこなし425】「動画を見ないで低評価クリック」する組織的行為への対策を検討中

最近、「YouTubeの低評価(dislike)ボタンがなくなる」とちょっとした話題になっていますが、なくなるわけではありません。YouTubeではいわゆる、『動画を見ないで低評価ボタンをクリックする』行為を問題視していて、その対策の選択肢の1つとして挙げているだけにすぎません。まだ議論の初期の段階ということで、動画ではユーザーからのコメントを求めているようです。

【可能性】
①高評価・低評価の数値を表示しない
②低評価を押したユーザーに対して理由を聞く
③YouTubeから低評価ボタンを一切なくしてしまう

【関連動画】
・YouTube Creator Insider
Non Skippable Ads, new features in Studio Beta, and more!

【アンケート】
『「動画を見ないで低評価クリック」する組織的行為への対策』(2019.2.8)

-----------------------------------

ネット上で話題になっているのですが、ほとんどの論調が「低評価ボタン

が廃止される」という流れのようですが、そうではありません。

YouTubeは、低評価ボタンを廃止することはありません。

『dislike mobs』と呼ばれる『動画を見ないで低評価ボタンをクリックする』行為を問題視しているのです。

これは私も経験していることなのですが、やはり、経験していないと何も言えないんですよね。

で、YouTubeもdislike mobsの餌食になっていたようです。

それがYouTubeも経験することに・・・

皆さんの記憶にも新しい『YouTube Rewind 2018: Everyone Controls Rewind』というYouTube Spotlightの動画です。

なんと、1557万の低評価を受けたのです。

この数はすごいです。

この中のどのくらいの数がdislike mobsだったのかは公表されていませんが、1557万という中にはdislike mobsがあったと考えても良いでしょう。

「これはどうにかしなければ・・・」ということで、YouTubeも重い腰を上げたのではないかと思われます。

ただし、何度も言いますが、今すぐにでも低評価ボタンを廃止することはありません。

他のSNSとの差別化を図ることと、Googleの考える民主主義からですね。

問題は、

動画を見もしないで評価すること

です。

しかも集団で行われているということです。

そこをどうするか、ということです。

その選択肢の1つとして、「低評価ボタンを廃止する」ことが入っているだけに過ぎません。

ご意見がある方は、上記関連動画のコメント欄にご意見をお書きください。日本語でもOKだと思います。

また、私もアンケートを行っていますので、よろしければ、ご参加ください。


これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。