見出し画像

記事更新さぼり

記事更新をさぼっていたわけではありませんが、結果的にはそうなってしまいましたね。

特に何かあった訳ではありませんが。

ブログの管理をどうしようかなー?

と思ったぐらいでしょうか。

YouTubeのコミュニティ・タブがブログ的な使い方ができるので、もっぱらそちらに投稿していました。

noteのほうも記事更新していきます。

健康管理のためにウォーキングを行っているのですが、最近、雨のために歩けないですね。

絶賛リバウンド中です(笑)

画像1

昨日の日曜日は、久しぶりの青空だったのですが、洗濯物を干したり、掃除をしたりと、ウォーキングはできなかったのですが、その後、サイクリングしてきました。

気持ちが良かったですね。

さて、今日月曜日はまた、雨です・・・。

現在、YouTubeの動画の見直しというか、過去動画の整備をしているところです。

YouTubeに動画を投稿している方って、

動画投稿したら完了!

って思っている方が多いのですが、

いやいや、動画投稿後が勝負なのです。

YouTubeは『アナリティクス』という貴重なデータを提供してくれています。

このアナリティクスを使わないとはもったいない!

アナリティクス掲載のデータには、再生回数を伸ばしたり、チャンネル登録者を増やしたりすることができるものも含まれています。

現在、私のYouTubeチャンネルでは、私のチャンネルにメンバーシップ登録されているメンバーさん限定のライブ配信を、毎週日曜日の午後10時から1時間ほど行っています。

先週は、『YouTubeアナリティクスについて~概要・リーチ編~』についてお話しました。

画像2

​昨夜は、『YouTubeアナリティクスについて~エンゲージメント編~』についてお話しました。

画像3

内容は基本的なことなのですが、その基本的なことを見落としている方もいらっしゃるかと思います。

1時間たっぷりとお勉強しました。

来週は、『YouTubeアナリティクスについて~視聴者編~』についてお話する予定にしています。

教える私のほうも勉強になっています。

興味がある方は、ぜひ、私のチャンネルでメンバーになってください!

さて、noteの更新、がんばります!

これからもYouTubeに関する様々な情報を発信していきたいと思います。サポートをどうぞよろしくお願いいたします。